2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特定口座(源泉徴収あり)とNISAの使い分け方を考える

こんにちは。ヒグラシです。 今日は株を購入する際に、特定口座(源泉徴収あり)とNISAどちらにするか、という考え方を整理していきたいと思います。 2つの口座の特徴 共通 特定口座(源泉徴収あり) NISA 参照先 2つの口座の自分にとって魅力的な点を考える 特…

特定口座内での損益相殺の為のシナリオ実行と、それによる(5807)東京特殊電線の売買について

こんにちは。ヒグラシです。 今日は、前回の記事で取り上げた「シナリオ」を実行しましたので、その報告です。年末に振り返る際の材料にしたいと思います。 「シナリオ」を記載した前回の記事はこちらです。 higurashi-note.hatenablog.com シナリオのおさら…

特定口座年間取引報告書を見て還付金があることに気付いた件 (2:終)

こんにちは。ヒグラシです。 引き続き特定口座年間取引報告書の話です。前回、還付金があることを発見したことを書きましたが、今回は、その内容の確認と今年はどうするか、について考えていきたいと思います。 前回の記事はこちらです。 higurashi-note.hat…

特定口座年間取引報告書を見て還付金があることに気付いた件 (1)

こんにちは。ヒグラシです。 先日、初めての確定申告書を提出してきたのですが、慣れないことだらけでくたくたになってしまいました。ただ、今回のことでいろいろ勉強できたので、来年はもう少しスムーズにできそうです。 確定申告対象外のものではあるので…

スマホとガラケーの2台持ち。ドコモから何度目かのスマホへの移行案内が来たので、状況を整理しました (2/2+α)

こんにちは。ヒグラシです。 今日は今後どうしていくか、ということについてまとめます。今回で一旦終わります。 はじめの記事はこちらです。 higurashi-note.hatenablog.com 前回の記事はこちらです。 higurashi-note.hatenablog.com 3つの選択肢 前提 ドコ…

スマホとガラケーの2台持ち。ドコモから何度目かのスマホへの移行案内が来たので、状況を整理しました (2/2)

こんにちは。ヒグラシです。 今日は、前回の続きで、携帯電話の契約状況について改めて考え、整理していきます。 これまでの携帯 前回までのおさらい(2012年~2015年) スマホの動作が重たくなってきた(2016年夏頃) 新しいSIMフリースマホを購入(2017年はじ…

スマホとガラケーの2台持ち。ドコモから何度目かのスマホへの移行案内が来たので、状況を整理しました (1/2)

こんにちは。ヒグラシです。 今日は今使っている携帯電話の契約内容についてです。私は今、スマホとガラケー2台で運用中です。料金は2台合わせて約2,600円です。ちなみにガラケーはドコモ回線です。 掲題の通り、ドコモからスマホへの移行案内がきましたので…