スマホとガラケーの2台持ち。ドコモから何度目かのスマホへの移行案内が来たので、状況を整理しました (1/2)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は今使っている携帯電話の契約内容についてです。私は今、スマホとガラケー2台で運用中です。料金は2台合わせて約2,600円です。ちなみにガラケーはドコモ回線です。

掲題の通り、ドコモからスマホへの移行案内がきましたので、今一度、考え方の整理をしていきたいと思います。

 

 

 

これまでの携帯

まずは、そもそも2台持ちをしている背景についてです。

 

初めてのスマホ(2012年、2013年頃)

遡ること6、7年前(2012年2013年頃)、周りの人もスマホを持ち始め、そして新しいもの好きの私もドコモ回線でガラケーからスマホに切り替えました。この時はまだ1台で運用していました。

 

初めのころはワクワクしていたものの、1年くらいたったころでしょうか、結局は、ほとんど電話とメールしか使っていないことに気付きました。

 

そして、その結果として、プランをデータ通信料を最小のものへ変更しました。この最小というのが1GBというレベルではないもっと少ないもので、会社にいる間はメールも基本的に見ないし、緊急だったら電話がくるだろうということで、外出時はデータ通信をOFFにし、家に帰ってWifiに接続した後に、メールを見るような感じでした。

 

このころのAndroidは4.0くらいかそれ以降くらいの時期ですが、私はそんなにいろいろなアプリをまだ使っていないかったように感じます。

 

当時の料金体系もすでに終了していて詳細確認できないのですが、月々の料金もデータ量最小にしてからは2,500円-3,000円くらいだったように記憶しています。

 

小話として、自分としては必要と思わないデータ量に高いお金を払うのは納得いかずプランを変更しましたが、会社の人から、チマチマした使い方だな、と思われたくないという小さな見栄があり、特に言う必要もないですが会社の人にはこのことは話していませんでした。

ただ、たまに飲み会などの待ち合わせでメールを使ったり、ブラウザを使って調べる場面だったりする場面では、一時的にデータ通信をONにするので、データ量のことを考えてひやひやした記憶があります(笑)

 

 

スマホにしてから2年後、「月々サポート」の終了(2014年秋)

そんな感じでスマホにしてから2年が経とうとしていました。

 

ドコモでは「月々サポート」という、端末を一括払いをすると、月々の料金からドコモが決めた一定の金額を毎月の利用料から引いてくれるサービスがあります。

*端末を月々払いの場合は、端末代に対してサポートがあったと思いますが、利用したことがなく詳細は不明のため、詳しくはドコモホームページをご確認ください。

 

「月々サポート」は2年が多かったと思いますが、私のスマホもそのサポートを受け、かつ私なりの特殊な方法で運用していたこともあり、前述のような料金でした。

 

「月々」サポートが終了すると、当たり前ですが、サポートがなくなるので、月々の料金が4,500円~5,000円くらいになる状況でした。金額も我慢できないですし、その金額でもあの特殊な方法で使わなければならないのです。

 

それなら、新しいスマホにしてまた「月々サポート」を受けられればと思いましたが、新しいスマホでは同じ料金プランを継続できなかったように思います。確か、「月々サポート」が適用されても、4,500円~5,000円くらいだったと思います。

 

うーん。高い!と当時の私は思いました。今の私も同じく思います。

 

ただ、スマホ自体は持ち続けたいし、という気持ちもありました。なんとなく、の気持ちです。

 

 

ガラケーとスマホの2台持ちへ(2015年初め頃)

そこで、当時、徐々に名前を見るようになった、フリーSIMに挑戦して、SIMフリースマホに移行しようと考えました。大体4年くらい前です。

 

ただ、新しいことなので、スマホ自体を自分でセットアップできるか、だけでなく、今まで使ったことないので見えない不安もあり、ドコモの回線は残しておくことにしました。

 

当時はBIGLOBEのフリーSIM(約1,500円)を設定したSIMフリースマホ(ASUS製)と、ドコモのガラケー(約800円-900円:月々サポートあり)で、合計2,300円ほどで運用できていたと思います。スマホは新品のものを電気屋さん(ヨドバシかと思いますが、覚えていないです)で買ったと記憶しています。

 

フリーSIMスマホは実際使ってみると、特に不便もなく、またそのころから使いたいアプリも増え始め、いろいろなアプリを入れて楽しむようになっていました。

また、ガラケーはガラケーで、電話しやすいので、特に不便さは感じませんでした。

 

2台持ちに関して、私は不便さはあまり感じていなく、使いやすさと料金でメリットが多いように感じています。ここは、もう人それぞれだと思います。

 

 

次の記事

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

振り返ってみると、実は、その時その時で、いろいろと考え行動していたんだな、と思いました。「えらい!」と当時の私をほめてあげたいです(笑)

次回、ここ2年の状況と、ドコモの案内の内容を踏まえ、今後の考えをまとめたいと思います。

今日は水曜日、折り返し地点ですね。あと、2日、まったりのんびりがんばりましょう!

 

それでは。