【買:優待目的】2022年5月:テンポイノベーション (3484)

こんにちは。ヒグラシです。

5月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:3月)、100株1年以上の継続保有が必要で、300株以上でジェフグルメカードが5,000円相当、500株以上では7,000円相当頂けます。

参考:株式情報|株式会社テンポイノベーション

何度か売買している銘柄です。一番直近では「1年以上継続保有が必要」という条件のために1株購入しましたが、その後、「1年以上継続保有が必要」にさらに「100株以上」という条件が加えられ、どうしようかな、と思っていた銘柄です。

higurashi-note.hatenablog.com

よく見たらもう1年半前から1株だけ持っていたんですね。時間が過ぎるのはあっという間です。

当初は自分の必需品のための優待をもらおうと思っていましたが、ブログで振り返りをしながら株式投資をしていったら、今の自分でできる範囲では満たせたかな、と思ったので、じゃあ暮らし方をもっと楽にしようと思い、ジェフグルメカードをもらって食事を作る手間を1回でも減らしたいと思った次第です。

必需品と言っている部分ですが、優待で頂いたクオカード、ビックカメラの優待で化粧品を、カドカワ等の優待で本を、というくらいです。漫画は無料のアプリで読めるものも結構ありますし、私の場合は洋服、靴、美容院などは購入するまでにかなり悩む方なので、そこでさらに優待でお得になどとは考えずに好きなものをさっと買ってしまった方が悩む時間も少なくお気に入りのモノと長く過ごせる気がするのでここ1年はそうするように意識しています。困ったらその時はその時、まずは今を楽しもうという感じです。

 

 

売買結果  

項目 購入 売却
年月日 2022/5/23  
株価 864円  
配当 (未定)  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益  
配当分  
優待分  

*100株購入、特定口座

決算短信(買):https://ssl4.eir-parts.net/doc/3484/tdnet/2116962/00.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):ー(2023年3月期(予想) 配当金 未定)

 配当利回り(売):

 

優待詳細 

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 3月

*お得感(買):1.93%(300株 ジェフグルメカード5,000円/年相当で計算) 

*お得感(売): 

 

その後、以下のように買い増しをして、現在301株保有中です。

2022/5/26 100株(特定口座) 857円

2022/8/8   100株(特定口座) 940円

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

現在の株価(2022/8/17)

株価 924 円
配当利回り - %
優待利回り 1.80 %
合計利回り - %

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3484/tdnet/2165781/00.pdf

*2023年3月期(予想) 配当金 未定

*優待:300株 ジェフグルメカード5,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと

また優待の条件が変わってしまうかもと思いつつ、金券系の優待の中では高い優待利回りが魅力で購入しました。最短でも優待が頂けるのは2024年になるのでまずは100株だけと思いつつ、ちょうど買い付け余力があって100株追加、そしてその後優待の拡充(500株の場合)があったのでしばらくは優待の変更はないはずと信じて、追加で100株を購入しました。この判断がどうなるのか。。。2年後、楽しみに待ちたいと思います。