【買:優待目的】2022年5月:コジマ (7513)

こんにちは。ヒグラシです。

5月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:8月)、所有株式数と保有期間に応じて、コジマ、ビックカメラ等で利用できるお買い物優待券を頂くことができます。100株1年未満の場合は、1,000円相当の優待券となります。私の理解では100株2年以上の保有により3,000円相当の優待券を頂けるはず。

参考:kojima.net - 企業・IR情報 - 株式情報 - 株主優待制度

 

購入資金は優待廃止のため同日に売却した東京特殊電線からです。優待で頂ける5,000円相当のクオカードは化粧品を購入するために利用していたので、その代わりとなるものを少しでも、と思って購入しました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売買結果  

項目 購入 売却
年月日 2022/5/23  
株価 611円  
配当 ★★★☆☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益  
配当分  
優待分  

*100株購入、特定口座

決算短信(買):https://www.kojima.net/corporation/ir/pdf/settlement20220411.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):1.64%(2023年3月期(予想) 配当金 10円/株)

 配当利回り(売):

 

優待詳細 

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 3月

*お得感(買):1.64%(100株1年未満保有 お買い物優待券1,000円/年相当で計算) 

*お得感(売): 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

現在の株価(2022/8/18)

株価 676 円
配当利回り 1.48 %
優待利回り 1.48 %
合計利回り 2.96 %

決算短信https://www.kojima.net/corporation/ir/pdf/settlement20220711.pdf

*2022年8月期(予想) 配当金 10円/株

*優待:100株1年未満 お買い物優待券1,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと

一応他にもクオカードが頂ける銘柄を保有はしていますが、やはり5,000円相当という額は存在感が大きくて、念のため化粧品を購入できる優待として購入しました。この5月時点ではまだ知る由もないのですが、この後、保有する銘柄でまた優待廃止の発表があり、それらの銘柄は売却しています。

ここらで優待メインから高配当へ方針を変更した方が、なんて思いもしましたが、そもそも勉強もしないで高配当の銘柄を保有したら痛い目にあったり、なんとなくそわそわしたので、優待メインにしたことを思い出しました。大きな流れとしてはおそらく優待廃止は今後も進んでいくのかな、とも思いますがだからと言っていきなりゼロになるわけでもないと思うので、投資額を考慮しながら、無理せず細々としばらくは優待メインで続けていこうかと改めて思った今日この頃です。