【売買:キャピタルゲイン】2022年2月・3月:シンメンテホールディングス(6086)

こんにちは。ヒグラシです。

2022年2月・3月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

10万円以下で購入でき、優待がジェフグルメカードであることが魅力的で購入しました。

本当は買うつもりではありませんでしたが、1月に売却したU.S.M.Hで買い付け余力ができて、積立投資信託も毎日1,000円にしても、まだまだ買い付け余力があって、1か月くらい我慢していましたが、何か個別株を買いたい気持ちが強くなって買ってしまいました。すべて投資信託へと思っていましたが、、、意志弱いです。。。

higurashi-note.hatenablog.com

 

年1回(2月)、保有数に応じてジェフグルメカードが頂けます。100株以上保有の場合、500円相当のジェフグルメカードを頂けます。

 

 

売却の理由

「配当+優待」で10年分の利益が出たので売却しました。まさかこんなに短期間で株価が上がるとは思っておらず、ラッキーという感じです。

ただ、1月に売却したU.S.M.Hはマイナスだったので、この件と合わせて今年の譲渡益は約5,000円ほどのプラスという感じです。

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2022/2/22 2022/3/30
株価 865円 1,170円
配当 ★★★★☆ ★★★★☆
優待 ★★★☆☆ ★★★☆☆
譲渡損益 29,099円
配当分

1,900円

(税引き前)

優待分 500円相当

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信(買):https://ssl4.eir-parts.net/doc/6086/tdnet/2069577/00.pdf

 決算短信(売):https://ssl4.eir-parts.net/doc/6086/tdnet/2069577/00.pdf

配当利回り(買):2.08%(2022年2月期(予想) 配当金18円/株)

 配当利回り(売):2.08%(購入時の株価で計算:2022年2月期(予想) 配当金18円/株)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆ ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 2月 2月

*お得感(買):0.58%(100株、ジェフグルメカード500円相当/年で計算) 

*お得感(売):0.58%(購入時の株価で計算:100株、ジェフグルメカード500円相当/年で計算) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2022/5/2)

株価  1,082円
配当利回り 1.85 %
優待利回り 0.46 %
合計利回り 2.31 %

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/6086/tdnet/2106148/00.pdf

*配当金:2023年2月期(予想)20円/株

*優待利回り:100株、ジェフグルメカード500円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

約2か月振りの更新となりました。2月の初めには今年こそはブログを頑張るぞなんて記事を書いたばかりで、たまにその記事を思い出してトホホと思ったり、でもなかなかのバタバタ具合でそこまで余裕はないなと思ってせっせと用事をこなす日々でした。

higurashi-note.hatenablog.com

とりあえず、今回は譲渡益が得られてラッキーということと、自分の意志の弱さ(積立投資信託へ、と思っていたのに結局個別株を買うという)を認識できた件でした。

投資自体は続けていきたいので、意志の弱さを反省するのではなく、その部分も踏まえた投資方針を考え進めていきたいと思います。