【売:優待廃止】2022年5月:東京特殊電線(5807)

こんにちは。ヒグラシです。

5月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

クオカードの優待につられ、購入しました。長期保有特典があり、1年未満は3,000円相当、1年以上は5,000円相当のクオカードを頂くことができます。

購入の記録はこちらですが、本銘柄は何度も売買を繰り返してきた銘柄です。売買に関しては計算してというより、その時その時の行き当たりばったりで、という感じです。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売却の理由:優待廃止

シンプルに優待が廃止となってしまったので、売却しました。

ただ、「シンプルに」なんて書いていますが、廃止になったことを知ってすぐ売却したわけではなく、含み益もあったので、配当利回りもいいしこのまま持ち続けてもいいかもなんて思っていたのですが、あっという間に含み損に突入し、気持ちがぐらぐらして「購入した株価になったら売却!利益は追わない!」と思い直しての売却です。実際、何とか買値まで戻してくれたのですが、戻したら戻したらでもっと上がるかもと思って売却を躊躇するという優柔不断さもありました・・・(笑)

 

 

売買結果  

項目 購入 売却
年月日 2019/12/17 2022/5/23
株価 2,278円 2,278円
配当 ★★★★☆ ★★★★★
優待 ★★★☆☆ (廃止)
譲渡損益 0円
配当分 13,549円
優待分 15,000円相当

*100株購入、特定口座

決算短信(買):https://www.totoku.co.jp/ir/library/finalreport/pdf/2019/2Q20191031.pdf

 決算短信(売):https://www.totoku.co.jp/ir/library/finalreport/pdf/2022/4Q20220512.pdf

配当利回り(買):2.63%(2020年3月期(予想) 配当金60円/株)

 配当利回り(売):4.39%(購入時の株価で計算:2023年3月期(予想) 配当金100円/株)

 

優待詳細 

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 3月

*お得感(買):1.32%(クオカード3,000円/年相当で計算) 

*お得感(売): ー (*廃止のため記載なし)

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2022/6/29)

株価 2,293 円
配当利回り 4.36 %
優待利回り - %
合計利回り 4.36 %

決算短信https://www.totoku.co.jp/ir/library/finalreport/pdf/2022/4Q20220512.pdf

*2023年3月期(予想) 配当金100円/株

*優待:なし

 

 

ひとことふたこと

長い付き合いとなった東京特殊電線を売却しました。

その分、いろいろと勉強させていただきました。でもやっぱり持ち続けるモチベーションとなったのは優待があったから。その企業を知るために勉強をして、、、というところまではいかないので、やっぱりよく利用するお店やサービスを提供している企業か、私にとって魅力的な優待を提供している企業を中心とした投資が私にはあっているかな、という勉強もさせてもらいました。