AQUOS SH-02Mを2年半使ってみた感想。日常生活には十分な機種です。

こんにちは。ヒグラシです。

AndroidのスマホであるSH-02Mを使って2年半が経ちました。2年半使ってみると、やっぱりこの機能は必要だった、逆にこだわらなくてもよかったかも、など色々思うことがあったので、そのまとめです。

 

SH-02Mへ機種変更した時のこと

SH-02Mの前は、ドコモ回線でガラケー、LINEモバイル回線でスマホを使っていましたが、スマホ1台での運用の方が月々の基本料金が安い状況になったので、スマホ1台へ切り替えました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

良かった点と気づいた点

RAM:4GB

2年くらいはパフォーマンスを特に意識することなく利用できていました。ただ、今年2月、3月ころになってから、一部のアプリの起動が遅くなったような感触があります。立ち上がらないことはないのですが、以前はもっとパッとアプリが起動していたような。。。この辺りはRAMが影響しているのか実際はわかりませんが、とりあえずここ数か月はもっさりしている気がします。

 

ROM:64GB

ROMは64GBでも2年半経った今でも少し余裕ありです。バンバン写真や動画を撮るわけでもないし、アプリもそんなにインストールしているわけでもないので、こんな感じかな、と。私の使い方だったら64GBあれば十分そうです。

 

画面サイズ:5.5インチ

SH-02Mの前はP9というスマホで5.2インチだったのですが、やはり大きい画面って見やすいなーと思いました。次買うとしても、5.2インチ~5.5インチくらいの画面サイズは欲しいな、という感触です。

 

幅 x 高さ x 厚さ:約70mm x 約147mm x 約8.9mm

P9とそんなに大きさは変わらないのですが、厚さがP9は約6.95mmだったので、やっぱりその分厚いなーという感じはあります。だからと言って落とすとかはないのですが、約2mm違うだけで厚みに対する感じ方って結構違うんだな、と思います。ケースはP9もSH-02Mどちらも透明のシンプルなケースを使っていたので、ケースがうんぬんというより単純に本体の厚さによるものと思います。次買うとしたらもう少し薄い方が好みかも、という感じです。

 

生体認証

指紋認証と顔認証に対応しています。ただ、私の場合、年のせいかお手入れをさぼっているせいか、指紋認証の効きがいまいちで2、3回トライしてだめだったら番号入力で解除していることが割と多めです。顔認証は途中から対応していることに気づいたので、意識して利用していることは少ないです。たまに指紋認証をしようとして、たまたま顔の方で認証してくれている感じ。

困っているのは最近金融系のアプリの認証に生体認証を使うことが多くなって、かなりドキドキしながら利用することになることです。慎重に親指を置くと成功する率は高めですが、うまくいかずに「時間をおいてから再度認証してください」メッセージになったこともあります。P9は認証部が背面にあり人差し指で認証をしていましたが、SH-02Mは前面にあり、基本的に親指での認証をしています。親指の方が荒れやすいのかな。。。

 

外部メモリタイプ

ここは2年前の感想と変わらず、あまり重要ではありませんでした。

一応、頑張って整理整頓はしてみましたが、データがあまりに少ないことが判明 (笑)

higurashi-note.hatenablog.com

とりあえず、ハード的な保存先はあるので、SH-02Mのデータも増えたらそちらにという感じでしょうか。上記の時に整理したデータで参照したいかもと思ったものはSDカードに保存し、SH-02Mにセットしてますが、参照してみようと思った1回2回くらいしか参照したことがないですね。。。

 

通知ランプ

2年前の記事を書いてから何気に意識するようになった通知ランプ。SH-02Mはあるので、やっぱり頼りにしてる時が意外と多いな、という感触です。

 

おサイフケータイ

こちらは引き続き愛用中。ピッと会計できるって、便利ですよね~。

 

伝言メモ

相変わらず使用頻度は低。なぜならかかってくる電話自体少ないから。

2年前はないと不安だなーという気持ちが根底にはしっかりあったような気がしますが、今はまぁなんとかなるでしょという気持ちの方が大きくなりました。

 

カメラ

思った以上に自分では大切だったんだなと思ったのがカメラです。

一応、2年前の自分もこんな感想を持っていました。

あと、カメラ(画質?)ですが、なんとなーく色味が違うなくらいは感じますがあまりこだわりはないので、この機種はこんな感じかな、くらいです。

参考:ドコモのガラケーをスマホ(AQUOS sense3 SH-02M)に機種変更したので、そのレビュー。 - 私の備忘録

ただ、2年経った今はもう少しいいカメラの方がいいなという感想を持っています。

屋外で撮ると特に気にならないのですが、屋内(室内)で撮るとなんだか、という感じ。うまく言えないのですが、P9の時は同じ状況で撮ってもはっきり移るのが、なんだかそうはならない。P9の方が価格高めの機種ですが、こういうところに差が出るのかな、どうなのだろうと、疑問に思いながらも使っている感じです。

でも、P9で快適に使えてたからカメラってそのくらいで撮れると思ってたし、そもそもカメラに優先度置いて購入しなかったのでしょうがないですね。

望みの画質を得るためにはいくらのスマホを買えばいいのか。。。謎。

 

 

現在の通信費

昨年終わりにpovo2.0に移行し、また通話は楽天でんわを引き続き利用しています。

半年の間に1回行ったトッピングを入れても、半年で2,000円以下の通信費となりました。安い!まぁ、私は基本家にいるので、かつ128kbpsも割り切って運用している、ということもありますが。

こちらご参考にどうぞ。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

おわりに

SH-02Mを買ってからあっという間に2年半が経ちました。

生体認証がー、カメラがー、といろいろ言ってましたが、キャンペーンなどでとてもお安く購入できたので、コスパは満点と感じています。

ただ、やっぱり2年半使ったせいか、パフォーマンスも以前よりも遅くなったような気もしているので、そろそろ新しい機種の購入検討をしています。SH-02Mを買う時は、専業主婦だし、という謎の概念を自分で持ち出して、あと現実的な部分として資金的にも、あえて高い機種を見ませんでした。ただ、そうはいってもカメラの課題があるので、一旦は幅広く見ています。

2年半経って、変わる部分もあれば、変わらない部分もある。記録に残しておくことで振り返りができる。ブログの良さを改めて認識した今日この頃でした。