【売:譲渡益目的】2021年5月:キャリアバンク (4834)

こんにちは。ヒグラシです。

5月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

本が好きでして、優待の図書カードを目的に購入しました。

漫画はKindle、その他(実用書、小説など)は紙の本という形で使い分けしています。紙の本はそんなに買わないのですが、買うときは絶対欲しい本の時なので、そんな時に図書カードが活躍します。

あと、文房具売り場も併設しているような大きな本屋では、文房具も図書カードで購入できる場合が多いので本以外の購入にも役立っています。

ご参考:株主情報 | IR情報 | キャリアバンク

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売却理由

できれば(配当+優待)で10年分の利益が出たら売却したいところでしたが、優待10年分のところで売却しました。理由は図書カード1,500円分もらうのにもう少し安く購入できる銘柄を見つけたので、そちらに乗り換えようと思ったからです。

ただ、業績的には問題なさそうでしたし、優待も頂ける図書カードの額が100株以上の場合は保有年数関係なく1,500円相当と変更になったこともあり、このままのんびり持っていてもいいのでは、と思ったのも事実で数日迷いました。

ただ、最終的にはまぁいいかと思い、売却に至りました。この判断が後にどうなるんでしょうね。これぞ記録を残している意味になるな、と思いある意味楽しみに1年後くらいに思い出せたらいいなぁ、と思います。

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2019/8/23 2021/5/11
株価 888円 1,040円
配当 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
優待 ★★★☆☆ ★★★★☆
譲渡損益 15,200円
配当分 1,300円
優待分 2,500円相当

*100株購入、NISA

決算短信(買):https://www.career-bank.co.jp/ir/press/pdf/2019/20190709b.pdf

 決算短信(売):https://www.career-bank.co.jp/ir/press/pdf/2021/20210406.pdf

配当利回り(買):1.46%(2020年5月期(予想) 配当金13円/株)

 配当利回り(売):1.46%(購入時の株価で計算:2021年5月期(予想) 配当金13円/株)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆ ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 12月  <-

*お得感(買):1.11%(100株、クオカード1,000円/年相当で計算) 

*お得感(売):1.69%(購入時の株価で計算:100株、クオカード1,500円/年相当で計算) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/5/19)

株価  1,024 円
配当利回り 1.27 %
優待利回り 1.46 %
合計利回り 2.73 %

決算短信https://www.career-bank.co.jp/ir/press/pdf/2021/20210406.pdf

*配当金:2021年5月期(予想)13円/株

*優待利回り:100株、図書カード1,500円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

紙の本、最近読まないですね~。

でも、年に数回図書カードを使う機会があります。そんなときちょっとでも安く購入できればと思い、これからも図書カードが優待の銘柄は保有していきたいと思っています。