【買:優待目的】2021年5月:ショーエイコーポレーション (9385)

こんにちは。ヒグラシです。

5月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

10万円以下で購入でき、優待がクオカードであることが魅力的で購入しました。

年2回(3月・9月)、100株以上保有の場合、1,000円相当のクオカードを頂けます。

HPを見ましたがクオカードのことを明記しているページはパッと見た感じ見当たらず、FAQに優待ありますくらいの感じの記載でした。個人的にはお得な優待だなーと思うのでもっとアピールしてもいいのに、と思いました。

参考:株式会社ショーエイコーポレーション | IR情報

 

実はこちらの銘柄を購入するのは2回目です。

去年の8月に株価が上がったためキャピタルゲイン目的で売却して利益を得ています。

関連記事:

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2021/5/11  
株価 994円  
配当 ★★★★☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益  
配当分  
優待分  

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信(買):https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS97498b/64503352/d75e/4b05/abd7/a2814e8d4518/140120210125448563.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):2.01%(2021年3月期(予想) 配当金20円/株)

 配当利回り(売):(購入時の株価で計算:)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆  
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 3月・9月  

*お得感(買):2.01%(100株、クオカード2,000円/年相当で計算) 

*お得感(売):(購入時の株価で計算:) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/5/20)

株価  954 円
配当利回り 2.10 %
優待利回り 2.10 %
合計利回り 4.20 %

決算短信https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS97498b/64503352/d75e/4b05/abd7/a2814e8d4518/140120210125448563.pdf

*配当金:2021年3月期(予想)20円/株

*優待利回り:100株、クオカード2,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

去年売却した時はまさか1,000円以下になってもう一度購入できるタイミングがあるなんて思ってもいませんでした。

いつも通りなぜ株価が下がっているのかはわかっていませんが、業績が悪いわけではなさそうですし、とりあえず10万円以下で購入できる金券銘柄として、購入した次第です。クオカードは私の化粧品を購入するための大事な資金源です。

ただ自社製品系の優待ではないので、優待が変更されるリスクもそれらの優待に比べ高めであることは常に意識しておきたいと思います。

話は変わりますが、最近雨ですね~。天候が急に変わったり、雨が降りそうとなるとなんとなーく体調が悪いときが多いです。そんな時はゆっくりお茶でも飲んで、早めに寝るのが正解と思っています。皆さんも体には気を付けてお過ごしくださいね。