8月に購入した株(1):キャリアバンク (4834)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は8月に購入した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

本が好きでして、優待の図書カードを目的に購入しました。

漫画はKindle、その他(実用書、小説など)は紙の本という形で使い分けしています。紙の本はそんなに買わないのですが、買うときは絶対欲しい本の時なので、そんな時に図書カードが活躍します。

あと、文房具売り場も併設しているような大きな本屋では、文房具も図書カードで購入できる場合が多いので本以外の購入にも役立っています。

 

関連記事

お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (3:完) - 私の備忘録

 

株価

購入時(2019/08/23) 

株価  888円

配当  ★★☆☆☆(1.46%:2020年5月期(予想) 配当金13円/株)

優待  ★★★☆☆

株価  888円

*100株購入、NISA

決算短信https://www.career-bank.co.jp/ir/press/pdf/2019/20190709b.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ☆(1.12%) *図書カード1,000円相当で計算

権利確定月 11月

 *保有期間1年以上で図書カード1,500円相当(1.69%) 株主情報 | IR情報 | キャリアバンク

 

 

現在の株価

株価    888円(8/23終値

配当利回り 1.46% *2020年5月期(予想) 配当金13円/株

優待利回り 1.12% *図書カード1,000円相当で計算

総合利回り 2.58%

 

 

ひとことふたこと

優待利回りがそこそこ良かった(悪くなかった)ので購入しました。配当利回りは普通というより、あと一歩の感じだと思っています。

自社サービスではない図書カードやクオカードは、優待利回り1.0%以下のものも多く、そんな中でこの銘柄は1年以上の保有で1.69%の優待利回りになることが購入の決め手となりました。

 

企業としては北海道の人材派遣会社で、決算短信より2020年度5月は今年度よりも売上、営業利益ともに増の予想とのことです。また、2016年度5月から配当金は継続して13円/株となっています。

優待目的なので、着実に利益を上げて頂き、優待が継続されるよう願って、のんびり保有していきたいと思います。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

今日は金曜日ですね。今期の金曜日は毎週「凪のお暇」を楽しみに見ています。「これは経費で落ちません!」も面白いので、そちらは翌日あたりにまったりと楽しんでいます。どちらもとても面白い、でも9月になれば終わってしまう。。。そんな寂しさを感じている今日この頃です 笑

良い週末をお過ごしください。