【買:優待目的】2021年5月:東京個別指導学院(4745)

こんにちは。ヒグラシです。

5月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

10万円以下で購入でき、図書カードが優待として頂けることが魅力的で購入しました。

年1回(2月)、100株以上保有の場合、株主優待カタログの中から1品優待品を選択することができます。その中に1,500円相当の図書カードがあります。

参考:株主優待・株主還元方針|IR情報 |株式会社東京個別指導学院(TKG)

 

明光ネットワークジャパン損切りした記憶があったので、なんとなーく塾関連の銘柄は手を出さないようにしていたのですが、株価に対する優待のお得感の方が勝ち購入しました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

ちなみに、購入するための軍資金となったのは数日前に売却したキャリアバンクという銘柄を売却した時のお金です。こちらの銘柄も図書カードが優待でもらえたのですが、同じ金額相当の図書カードならより安い株価の方で、と思い乗り換えました。

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2021/5/12  
株価 576.8円  
配当 ★★★★★  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益  
配当分  
優待分  

*100株購入、NISA

決算短信(買):https://www.tkg-jp.com/conts/wp-content/uploads/2021/04/Results_4Q_20210412-2_Bns3jGTS.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):4.51%(2022年2月期(予想) 配当金26円/株)

 配当利回り(売):(購入時の株価で計算:)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆  
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 2月  

*お得感(買):2.60%(100株、図書カード1,500円/年相当で計算) 

*お得感(売):(購入時の株価で計算:) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/5/24)

株価  595 円
配当利回り 4.37 %
優待利回り 2.52 %
合計利回り 6.89 %

決算短信https://www.tkg-jp.com/conts/wp-content/uploads/2021/04/Results_4Q_20210412-2_Bns3jGTS.pdf

*配当金:2022年2月期(予想)26円/株

*優待利回り:100株、図書カード1,500円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

塾関連ってどうなんでしょうね。少子化という話は聞きますが、その分、子供一人当たりにかけるお金は増えるのかな、と思ったり、でもそもそもの全体数が減ることの方が影響大きいのかな、とも。まぁ、この株でこの業界の動向のようなものを少しでも感じ取れたらいいな、と思います。