【2019年8月 優待】U.S.M.H(3222)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

12月中旬にU.S.M.H(3222)から優待到着しました。マルエツ等で利用可能な優待券です。

 

優待概要

年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。

参考:株主優待制度のご案内 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

 

まずは10月下旬に案内が届きます。優待品かマルエツ等で使える優待券かを選択します。優待券の場合は、特になにもせず、届くのを待つことになります。

higurashi-note.hatenablog.com

 

私は100株保有なので、3,000円相当の優待券が届きました。

f:id:higurashi-note:20191220163253j:plain

右側の優待券は5枚綴になっていてそれが6枚あり、合計30枚となっています。

1,000円につき1枚(100円分)利用できます。

 

パッと見、大きな値引きの金額でないように見えますが、割合で表すと10%です。

当たり前ですが、全部使えば3,000円分の割引になります。

今のシーズンだと、クリスマスケーキ分くらいですかね。実際のものに例えて考えるとありがたみが増しますね 笑

 

前回:

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2019/12/20)

株価     969円

配当利回り  1.65%

優待利回り  6.19%

合計利回り  7.84%

 

<参考>

決算短信https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20191009134/Ust_20191009_134.pdf

*配当金:2020年2月期(予想)16円

*優待利回り:100株、6,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

やっと到着しました。嬉しいです。

 

それにしても優待利回りが相変わらず高いですね。

ただ私自身は、U.S.M.Hは1,299円で200株購入しているため、含み損が結構大きい銘柄の一つです。

当時は、何故かどんどん株価が上がると思っていたので200株購入したのですが、その後、株価は徐々に下がって今に至り、NISA枠で購入したため、損切もできず、しばらく200株は継続して保有する予定です。

 

決算短信の連携経営成績を見たところ、第2四半期ベースで軒並み前年比マイナスだったので不安になり、決算説明会の資料を見ましたが、どうやら2020年2月期業績予想、つまり最終的には前年比よりプラスになる見込みのようです。

参考:https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20191009134/Usp_20191009_134.pdf

 

あまり悪くても困るのでとりあえずホッとしましたが、それにしても資料の中で、MD、SM、DSなど見慣れない英単語がちらほらあり、私のような主婦や、小売業に詳しくない人が見たときにどのくらいパッとわかるのかなぁと思いました。

まぁ、主婦向けではないのでと言われたらそうなのですが、簡単に用語集スライドがあると助かると思いました。

*ちなみに先ほどの単語は「MD 小売業」などで検索するとすぐわかります。

 

と言いつつ、言うのは簡単ですが、実際自分がその立場だったらできるかというと難しいとは思いますが。

 

マルエツは近くにあってよく利用するので、これからも応援していきたいと思います。

 

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com