U.S.M.H(3222)から優待到着しました ~2020年2月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

6月中旬にU.S.M.H(3222)から優待到着しました。マルエツ等で利用可能な優待券です。

 

優待概要

年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。

参考:株主優待制度のご案内 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

 

まずは5月上旬に案内が届きます。優待品かマルエツ等で使える優待券かを選択します。優待券の場合は、特になにもせず、届くのを待つことになります。

higurashi-note.hatenablog.com

 

私は100株保有なので、3,000円相当の優待券が届きました。

f:id:higurashi-note:20200619215539j:plain
右側の優待券は5枚綴になっていてそれが6枚あり、合計30枚となっています。

1,000円につき1枚(100円分)利用できます。全部使えば3,000円分の割引になります。

 

これまで頂いた優待:

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2020/6/19)

株価     1,113円

配当利回り  1.44%

優待利回り  5.39%

合計利回り  6.83%

*決算短信:https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20200409141/Ust_20200409_141_20.pdf

*配当金:2021年2月期(予想)16円

*優待利回り:100株、6,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

こちらの株はNISAで200株保有しており、現在含み損です(200株でも100株時の優待と同じです)。

当時は、これからもっとどんどん上がると思って200株買い、上がったらその内の100株を売って利益を得ようとしていました。なかなかうまくいかないものですね。

とはいえ、年間6,000円相当の割引は大きいので頂けたら頂けたで家計にやさしいので、うれしい優待の一つでもあります。

 

株価は一時1,000円を下回りましたが、最近は徐々に回復傾向のようです。このまま回復して、買値まで回復してほしい、そして100株分を売却して、他の銘柄を購入したい、というのがこの銘柄に思うことの一つです。

 

それにしても、スーパーは相変わらずマルエツをメインに利用しています。

6月になってから広告も復活し、最近アプリを見てみたら各店舗と曜日ごとの混雑状況がわかるページがありました。実際はその日その日によって違うのでしょうけど、並ぶのがしんどい私にとってはこういった目安になる情報はとても助けになります。

新型コロナウィルスへの対策自体はどうしようもないですし、必要なことですが、今ある情報を有効活用して、少しでも暮らしやすくできたらな、と思います。

  

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com