【売:キャピタルゲイン】2019年12月:テンポイノベーション (3484)

こんにちは。ヒグラシです。

12月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

ジェフグルメカードが頂けるとのことで9月に購入しました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売却の理由 

当初は売るつもりなんて全くありませんでした。

 

ただ、ある日何気なくポートフォリオを確認していたら本銘柄の株価が急に上がっていて何事かと調べていると、11月下旬に以下のような株式分割と実質的な優待の拡充に関する発表がありました。

参考:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3484/tdnet/1773018/00.pdf

 

完全にラッキーです。

 

分割した場合、200株を保有することになりますが、あくまで優待の権利は100株とのことだったので、優待の権利獲得に影響されない100株を売却することにしました。

 

 

売買結果

購入時(2019/09/06) ⇒売却時(2019/12/13)

株価  1,568円     1,045円(分割前:約2,090円)

配当  ★★☆☆☆     ★★☆☆☆

優待  ★★★★☆     ★★★★☆

譲渡損益 -        25,985円

優待分  -          0円

*100株購入⇒分割後200株、特定口座(源泉徴収あり)

配当利回り(買):0.89%(2020年3月期(予想) 配当金14円/株)

 配当利回り(売):0.67%(同上)

 >>決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3484/tdnet/1763303/00.pdf

 

 

優待詳細

購入時(2019/09/06) ⇒売却時(2019/12/13)

好き    ★☆    ★☆

使いやすさ ★     ★

汎用性   ★     ★

お得感   ★     ★

権利確定月 3月

*お得感(買):1.91%(3,000円/年相当で計算) 

*お得感(売):2.87%(3,000円/年相当で計算) 

 

結果として、以下の記事で考えていたように購入時より33%増のタイミングで売却することができました。

私なりのキャピタルゲインの狙い方 - 私の備忘録

 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com
higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2019/12/24)

株価    983円

配当利回り 1.42%

優待利回り 3.05%

総合利回り 4.47%

 

 

ひとことふたこと

棚からぼたもち的な出来事で、偶然キャピタルゲインを手に入れることができました。

 

ブログに書くとさらっと売却したように見えますが、実際は「現在の株価」を見て頂いてもわかるように分割後の現在、優待利回りはかなり高めになっています。

 

そのため、購入した株価(1,500円)くらいまではこれからどんどん上がるんじゃないか、という期待があり、今だと以前考えていた株価30%上昇のルール通り売却できるけど、でもでもでも、、、という葛藤がたくさんありました。

人間ってほんと欲深い生き物です 笑

 

なんとか欲に打ち勝って売却できたわけですが、それにしても株価が30%上がるってなかなかないですよね。

キャピタルゲインを狙って買ったワコールも買ってから株価は+8~10%あたりをウロウロしています。金額もそこそこ大きいので、日々売ってしまおうか、ルールを守るべきか、悩みどころです。来年の課題ですね。

 

 

とうとう今年もあと1週間になりましたね。

確かに今年中にやってた方がすっきりすることも多いかもしれないですが、まぁ、意外と来年でも、なんらならやらなくても、楽しく過ごせることって多いですよね。

無理せず、楽しく、今年を走り切りたいと思います。