【2019年8月 優待】U.S.M.H(3222)から株主優待の案内が届きました

こんにちは。ヒグラシです。

10月下旬、U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 株式会社)より、株主優待の案内が届きました。

 

優待概要

年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。

 

100株の場合、マルエツ等で1,000円毎に1枚使える100円の優待券(つまり10%引き)か、お米などの優待品を頂くことができます。

左側が優待券の場合、右側が優待品の場合の案内です。

f:id:higurashi-note:20191029185435j:plain

 

優待品詳細は、案内右側を開くと、こんな感じで紹介されています。

f:id:higurashi-note:20191029185446j:plain

 

私は普段マルエツをよく利用しますので、前回同様、優待券にしようと思っています。その場合は、何もせず、到着するのをただ待つのみです。

とっくに前回分の優待券は使い切っているので、優待券届くのが待ち遠しいです。

▼前回

higurashi-note.hatenablog.com

 

あと、8月末権利を獲得するのは今回、初めてなのですが、「株主懇談会 申込書」が同封されていました。

平日だったので、行ってみようかな~と思いつつ、緊張するし、どんな雰囲気かもわからないので、結局、申し込みはしないことにしました。

夫にちょっと話したら「行けばいいじゃん。行って、とくとくクーポンについて一言もの申してきたら 笑」と。自分のことじゃないから、完全に面白がっている、という感じでした。

とくとくクーポンについてはこちらからどうぞ。

higurashi-note.hatenablog.com

 

夫と話した後、HPを見ていたら昨年2018年の懇談会の様子がありました。

今年は行かないことにしましたが、いくつか写真があり、写真を見た限りでは、和やかそうだし、一度は行ってみようかな、と思っています。

2018年度 株主懇談会 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

  

その他、500株以上の場合など、詳細は以下よりご確認願います。

株主優待制度のご案内 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

  

 

現在の株価

株価    982円(1019/10/29終値)

配当利回り 1.63%

優待利回り 6.11%

総合利回り 7.74% 

*決算短信:https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20191009134/Ust_20191009_134.pdf

*配当利回り:2020年2月期(予想)16円より

*優待利回り:100株 優待券6,000円/年相当より

 

 

ひとことふたこと

先にリンクを張った10月9日付の決算短信を見たら、連結経営成績が軒並みマイナスになっていることに気づきました。

何故か、という部分まで踏み込めていないのですが、状況だけ見ると不安になりますよね。いいところを考えて、前向きな気持ちになりたいと思います 笑

 

今、思っている(私が普段よく行く)マルエツのいいところは、

・売り場がきれいで、広くて歩きやすい

・店員さんがテキパキしている(ように見えてます)

・バーコードを読むのは店員さん、決済は基本セルフで、というように分担している

・お惣菜がそこそこ豊富

 

こんな感じです。

特にお惣菜ですが、300円以下でも選べるものがそこそこあり、ご飯は家にあるので、たまにお昼ご飯としてお惣菜を購入して楽しんでいます。

 

今週は何食べようかな~。楽しみです!

 

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com