JT(2914)から優待のカレンダー到着しました ~2019年6月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

11月下旬にJT(2914)から優待のカレンダーが到着しました。

==2020/3/3 追記==

2020年からカレンダーの送付は廃止となりました。

参考>>JT(2914)から株主優待の案内が届きました ~2019年12月 優待~

 

 

優待概要

現優待(6月と12月に100株以上から)最後の優待です。

 

カレンダーは、6月の権利確定日に株主であれば頂けるようだったので、まずは、と思い申し込みしました。

 

届いたカレンダーです。写真の白い部分は明かりの反射です。

f:id:higurashi-note:20191202120337j:plain

サイズは縦63cm x 横39cm、昔ながらの1枚に1か月(裏は白地)のタイプです。

 

丸まって届けられて、久しぶりに逆向きに巻き返すという作業をしましたが、なかなか丸まりが収まらなかったので、透明な重しを下に載せて写真を撮りました。

このタイプのカレンダーって1月はまだまだ下の方の巻が残っていますよね。

そして、2月、3月と部屋になじんだ頃にまっすぐに。

いずれまっすぐになるとわかってても1月のまだ巻が残っている時は何故か気になる 笑

長い目でみること大切ですね。

 

 

6月分の優待はこんな感じでした。

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

このブログでも何度か触れていますが、今年12月から優待の内容が変更となりますので、本銘柄の購入を検討中の方はお気をつけくださいね。

2018年11月26日公表の「株主優待制度の変更に関するお知らせ」に記載のとおり、2020年度より株主優待制度が変更となります。

 

現行制度では6月30日及び12月31日基準日の株主様を対象として年2回株主優待を実施しておりましたが、
今後は12月31日基準日の株主様を対象として年1回の実施とすることとしております。
また、1年以上継続保有された株主様とさせていただき、贈呈商品の相当額を増額いたします。

株主優待 | JTウェブサイト

 

 

現在の株価(2019/11/29)

株価     2,494.5円

配当利回り  6.17%

優待利回り  1.00%

合計利回り  7.17%

 

<参考>

決算短信https://www.jti.co.jp/investors/library/result/pdf/20191031_01.pdf

*配当金:2019年12月期(予想)154円

*優待利回り:2019年12月期からの優待制度より、100株、2,500円相当で計算(1年以上の保有が必要)

 

 

ひとことふたこと

クラレに続き2個目のカレンダーです。

higurashi-note.hatenablog.com

 

JTのカレンダーは、掃除をした日を記入するのに使おうかな、と考え中です。

日常の掃除はあまり問題を感じていないのですが、各種フィルターの掃除、ガスコンロ周りのちょっと丁寧な掃除、ゴミ箱自体の掃除、など一定以上の間隔で間に合うかなーというところは意外と伸ばし伸ばしにしてしまう傾向があります。

かといって、気合を入れて掃除しようと思ってみたら、実はあまり汚れていなかった、など。

 

こまめに掃除出来たら一番よいかと思いますが、なかなかそこはずぼらなので気が向かず、汚れは取れやすいが、そこそこ汚れも溜まってきているくらいのタイミングで掃除できたらな、と。

 

+αの掃除をした日はメモをしておいて、2020年はなるべく効率的に掃除できたらいいな、と思います。