JT(2914)から株主優待の案内が届きました

こんにちは。ヒグラシです。

8月の始めJTから株主優待の案内が届きました。

このタイミングになったのは、昨日、書類整理をしていたらJTの封筒が出てきたからです。優待自体は既に選択して送付済みだったので、あとはブログに書くだけ~と思ってうっかりしていました 笑

 

優待概要

100株以上から年2回、優待を受けられます。今回の優待に関しては希望商品を期日までに申し込みすれば、9月下旬から10月下旬にかけて順次お届け予定とのことでした。

詳細:株主優待 | JTウェブサイト

 

以下のものから選択できます。

f:id:higurashi-note:20190826153018j:plain

私は100株保有の為、Aコースとなります。前回と同じく「2. カップ麺・ご飯詰め合せ」を選択しました。

また、保有株数を問わず希望者はカレンダーも頂けるようでしたので、とりあえずまずは貰ってみようということで、希望するにチェックをしました。

 

また、工場見学の案内も同封されていました。対象は100株以上の株主とのことです。

f:id:higurashi-note:20190826153041j:plain

株主一人につき、同伴者を一人希望することができるようです。

ロック・フィールドは株主のみだったので、その点では参加しやすいな、と思いました。ただ、場所は新潟なので、実際は遠くて参加しませんが。。。

 

HPにこれまでの開催時の様子がまとめられています。

株主様向け工場見学会 | JTウェブサイト

 

注意

年2回優待が頂けるのは今回が最後で、次回以降は年1回、1年以上の保有が優待を頂くために必要な条件となります。

今後は12月31日基準日の株主様を対象として年1回の実施とすることとしております。
また、1年以上継続保有された株主様とさせていただき、贈呈商品の相当額を増額いたします。

株主優待 | JTウェブサイト

 

購入時の状況

購入時(2018/3/22)  

配当  ★★★★★(5.19%:2019年12月期(予想) 154円/株の場合)

優待  ★★★☆☆

株価  2,968円

*特定口座(源泉徴収あり)

*決算短信:https://www.jti.co.jp/investors/library/result/pdf/20190731_01.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ☆(0.67%)  *100株、2,000円相当/年で計算

 

 

現在の株価

株価    2,234.5円(2019/8/26終値)

配当利回り  6.89%    (2019年12月期(予想) 154円/株の場合)

優待利回り  1.12% *100株、2,500円相当/年で計算

合計利回り  8.01%

 

 

ひとことふたこと

巷で話題(?)のJTです。

配当利回りの良さに引きずられて、売却もせずズルズル持ち続けていたら、本日年安(8/26 9:02 2,186.5円)を更新したようでした。

どこまで下がれば、止まるのか。。。現状ー7万円。ただ、増配しているので、いつか上がることを信じ、株価を気にしなければ去年より配当金が増えた良い銘柄だったりもします。

精神修行です 笑

 

それはさておき、年2回、1,000円相当の優待は今回で最後です。

私は1年以上保有しているので、次回は2,500円相当の優待が年1回となります。どんな内容になるのかこれはこれで楽しみです。

 

 

前回

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com