八洲電機(3153)から優待到着しました ~2019年9月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

11月下旬に八洲電機(3153)から優待到着しました。私の好きなジェフグルメカードの優待です。

 

優待概要

年1回(権利確定月 9月)に保有株数に応じ、ジェフグルメカードを頂けます。

こちらの優待は珍しく最小単位の100株ではなく、200株が一番優待利回りが高くなります。100株(1年未満)は500円相当、200株(1年未満)は2,000円相当です。

 

また、2019年度は長期優遇として1年以上継続保有の場合、500円増額されますが、2020年度はさらに3年以上の枠ができ、200株ですとさらに500円増額されます。つまり、200株で3年以上継続している場合は、3,000円相当のジェフグルメカードを頂くことができます。

詳細はHPを参照願います。

株主優待情報|八洲電機株式会社

 

私は、200株(1年以上)保有しているので、2,500円相当のジェフグルメカードが届きました。

八洲電機(3153)から優待到着しました ~2019年9月 優待~

 

 

現在の株価(2019/12/5)

株価     889円

配当利回り  2.25%

優待利回り  1.12%

合計利回り  3.37%

 

<参考>

https://www.yashimadenki.co.jp/ir_stock_bond_02.php

*配当金:2020年3月期(予想)20円

*優待利回り:200株(1年未満)、2,000円相当で計算

 

と、いうことですが、200株(3年以上)保有だと、優待は3,000円相当頂けるので、優待利回りは1.69%となり、合計利回りは3.94%となります。

 

 

ひとことふたこと

とりあえずジェフグルメカードが頂ける銘柄!という感じで2018年に購入した銘柄でしたが、嬉しいことに購入時から増配が1回(2018年⇒2019年)、今年になってから2回優待の拡充が発表されています。

 

ジェフグルメカードは、思った以上に使えるお店が多く、私の中では役に立っています。

チェーン店は、、、という人もいるかもしれませんが、チェーン店だからこそ、便利な立地にあったり、(もちろんお店によりますが)席もゆったり座れるお店が多く、お出かけで、食事の優先度が低いときには、とっても活躍します。

買い物するにも、いろいろ遊ぶにも、空腹では楽しめませんよね 笑

女性一人でも入りやすいジェフグルメカードが使えるランチのお店 (1)(2:完)

 

関連記事 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

あっという間に12月になりましたね。

権利確定月が9月の優待はもう少し届く予定です。届くのを楽しみにしながら、今年度中にやろうと思っていたこと1個1個片付けて、すっきりした気持ちで新年を迎えられるようにしたいですね。