マルエツのとくとくクーポンが終了したみたい、と言う話

こんにちは。ヒグラシです。

今日は久しぶりにマルエツの話です。マルエツでは、火曜日(or 金曜日)に2,000円以上の買い物をすることで土曜日(or 翌月曜日)の買い物が5%OFFになるクーポンがありましたが、どうやら7月下旬をもって終了していたようなので、今日はそのお話です。

 

クーポン終了を知ったきっかけ

8月上旬、いつも通りクーポンがもらえる日に買い物に行ってレジ係の方がレジで商品をバーコードに読み込ませている途中に何気に値段が表示されるディスプレイを見たらその横にクーポンが終了した旨書かれたお知らせの紙がありました。

 

一瞬、何のことがわからなかったのですが、どうやらその時点で既にクーポンは終了していたようです。

 

そのため、会計が終わって、レシート発行時にいつももらっていたクーポンは発行されませんでした。

とりあえず、クーポン終了したことを知らずに、レジ係の人に催促しなくてよかったです 笑

 

 

調べた対象

家に帰って、まずはマルエツのHPでお知らせに載っていないか、確認しましたが見当たりませんでした。

ニュースリリース|会社情報|マルエツ

 

あとは、決算短信(2020年2月期 第1四半期)で、「クーポン」、「終了」などで検索してみましたが見当たりませんでした。

決算短信:https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20190704151/USt_20190704_151.pdf

 

さらにGoogleで「マルエツ とくとくクーポン 終了」で検索しても「とくとくクーポン」を紹介する記事だけで、終了したことを書いていそうな記事はありませんでした。

 

日を改めて、マルエツの広告を見てみましたが、これまでは火曜日と金曜日はとくとくクーポンのことを知らせる記載がありましたが、その記載も(当たり前ですが)なくなっていました。

広告にはその広告の対象店舗が記載されていますが少なく見ても30店舗以上は記載があるので、おそらく自分がよく利用する店舗だけでなく、多くの店舗でクーポンは終了したんだろうな、と思うようになりました。

 

 

今の気持ち

前もって知ったからと言って終了を止められるわけではないですが、できればHPなどでもいいので、終了のアナウンスや終了の背景の説明があってほしかったな、と思いました。

 

これからマルエツを利用し始める人にとっては不要なアナウンスとは思いますが、既存ユーザとしてはちょっとモヤモヤ感がありました。

あと、(200株だけですが)株主としても。

 

10月からの増税のためなのかなーと思いつつ、関連しそうな情報は見当たらないので実際はわかりません。

でも、5%OFFって結構大きいですよね。その日にお客さんが集中してしまうことへの対策なのかな、お客さん入るより割引の方が大きいのかな、などと考えてみたり。

 

 

「マルエツカード」誕生(9/1から)

色々見ていたら、「マルエツカード」というクレジットカードが誕生するようでした。

https://www.maruetsu.co.jp/corporate/newsrelease/pdf/newsrelease190807.pdf

 

このマルエツカードはイオン系列のクレジットカードで、マルエツでのクレジットカード払いで「ときめきポイント」(還元率:1%)、WAONの利用で「WAONポイント」(還元率:0.5%)が貯まるとのことでした。この場合Tポイントカードは併用できるのかは、未確認です。

あと、毎週日曜日のマルエツでのクレジットカード払いのお買い物で5%OFFになるとのこと(どこかで見た数字ですね。。。)。

 

とりあえず、今はエポスゴールドを活用することでエポスポイントへの還元率1.5%、加えてTポイントも貯まるようにできているのでしばらくは今のままの運用を続けたいと思います。

 

イオンカードの詳細はこちらから

www.aeon.co.jp

 

 

終わりに

マルエツはイオン系列なのは知っていましたが、これまであまり実感することはありませんでした。

ただ、「マルエツカード」の誕生により、イオン系列なんだ、ということを実感しています。

 

正直なところ、日常生活でWAONポイントよりもTポイントが貯まりそう、使えそうな場面が多く、とくとくクーポンのように、静かにTポイントのサポートが終了したらとても残念だな、という感じです。

またエポスポイントもなかなかの高還元率の状態で使えているので、こちらも引き続きサポートを続けてほしいところです。

 

と、言っても、まずは企業自身が生き残ることが先決で、とくとくクーポンの終了や、マルエツカードの誕生は、そのための結果なのでしょうけど。

 

とりあえず今できそうなことは、優待券の活用(1,000円で1枚(100円分)使用可能)とTポイントクーポンの利用を忘れない、くらいですね。

今までお得だなーと思っていたサービスが終了するのは残念ですが、それも時代の流れと割り切って、柔軟に受け入れて対応することが大切だな、と思う今日この頃でした 笑

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

お盆明け、なかなかエンジンかからないですよね。まだまだ暑い日続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com