povo2.0を128kbpsベースで運用中に困った話(LINEの友だち追加など)

こんにちは。ヒグラシです。

コロナ禍も3年目となり、外出の機会も少しづつ増え、128kbpsベースの運用でたまに困ることが出てきたのでご紹介します。

 

私の運用

まずは前提となる私の使い方です。

・インドア派(外出はあまりしない)

・家ではWifiを使用している

・外出先では通信を含め基本スマホを使わない

・外出先で使うとしたら夫とのLINEの音声通話かトーク(基本文字のみ)

 *トークでのスタンプが見えない時もあるのは夫も理解しているので、トークでは基本文字で連絡してくれる

・コロナ禍ということもあり、ここしばらくは外出先での家族以外の人との交流がほぼなかった

 

LINEの友だち追加

外出は基本一人、もしくは家族と、でした。ただ、今年に入ってから数か月に一度くらい外出先でラインの友達追加をする機会がありました。

QRコードを読み取りする側になるときが多かったのですが、相手の情報が表示されるまでがなんとも遅い!相手もその場にいるのでなんとも気まずい!そして先日はあまりの遅さにQRコードを表示する側になったのですがこちらもなんとも遅い!気まずい雰囲気の中何とか表示されたのですが、さすがにこれは何とかしたいな、と思いました。

と思って調べてみたら、以下の方法で対応できそうです。

「友だち追加」→「QRコード」→「マイQRコード」→「保存」

「保存」を押すとQRコードが画像として保存されました。これでスマートにQRコードを表示する側になり、QRコードを表示できれば、次からはこれまで何度か経験した気まずい状況にはならずに切り抜けられるはず。。。!

追加直後に挨拶がてらスタンプを送ってくれる人には、「スタンプ届きました!でもなんだか最近スマホの調子悪くて、すぐ表示されない時あるんですよね・・・ハハハ・・・」なんて感じで切り抜けることにしようと思います。

この作戦でとりあえず過ごすことにしよう!そうしよう!その日あるかわからない「友だち追加」のためだけに外出のたびに330円(povo2.0の一番安いプラン)を出費するのは痛いですしね。50円で100MB/日くらいのトッピング出してくれると一番うれしいのですが。ないものねだりですね。

 

モバイルTカードのバーコードの期限切れ

こちらも地味にきつい。

128kbpsでの運用ということでレジに並んでいる際にモバイルTカードをあらかじめ表示させて待っているとタイミングによっては、バーコード画面の有効期限が切れてしまっており、「更新」ボタンで画面の更新をしなければならない時があります。

でも、その更新が微妙に時間がかかる。そしてその指摘をされるのがレジで読み取れないと言われた時なので、店員さんもそして後ろで待っている人も待たせてしまい申し訳ない気持ちになる。なので最近は、モバイルの方ではなくカード型の方でポイント貯めるようにしています。モバイルの方がポイントアップするときもありますが、あの更新ボタンを押さないといけない時の気まずさを思うと、ポイントアップよりスムーズさの方が大事と思って。

 

 

おわりに

128kbpsだとこんなことがあるので気を付けて運用しようという自分への備忘録でした。

私の場合、運用費が半年で2,000円以内に収まっているのでやはりこのくらいの困りごとなら今の使い方で場面場面で気を付けたり、ある程度諦めたりしながら使うのがちょうどいいな、と感じています。

higurashi-note.hatenablog.com

povo2.0に変更して1年経ちましたが私の場合はよかったな、というのが全体的な感想です。

higurashi-note.hatenablog.com