【買:優待目的】2022年8月:イートアンドホールディングス (2882)

こんにちは。ヒグラシです。

8月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年2回(権利確定月:2月・8月)、100株以上の保有で優待品を頂けます。2月は優待品を選択、8月はお食事券(2,000円相当)を頂けます。

*HP上からは判断できませんでしたが、Yahoo!ファイナンスの優待情報を確認すると2月の優待は保有株数によるランクアップがありそうです。

餃子は好きですし、毎日の食事の用意が少しでも楽になる一歩と思い、購入を決めました。2月の優待はもちろん優待品を頂く予定です。8月に頂けるお食事券はテイクアウトでも使えるのかな、と気が早いですが今から思っていたりします。お店で夫婦で食べると2,000円ってあっという間な気がして、それもまぁいいけど、どうせなら餃子やお惣菜を2,000円分がっつり購入して、あとは家で白米と一緒に!というのもすてきなプランだなぁ、、、と思ったりしています (笑)

参考:株主優待情報|株式・社債情報|株式会社イートアンドホールディングス

 

 

売買結果  

項目 購入 売却
年月日 2022/8/10  
株価 2,390円  
配当 ★☆☆☆☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益  
配当分  
優待分  

*34株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信(買):https://www.eat-and.jp/ir/upload_file/m005-m005_02/2882_20220712598176_P01_.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):0.42%(2023年2月期(予想) 配当金 10円/株)

 配当利回り(売):

 

9月以降は配当金が入ってきたので1株など細々と買い増ししていました。あとは別記事にしますがJTを売却したのでその分もあります。

→2023/1/6に100株 (平均取得単価 2,324円)となりました。

 

 

優待詳細 

項目 購入 売却
好き ★★
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 2月・8月

*お得感(買):2.09%(優待品 5,000円/年相当で計算) 

*お得感(売): 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2023/1/18)

株価 2,308 円
配当利回り 0.43 %
優待利回り 2.17 %
合計利回り 2.60 %

決算短信https://www.eat-and.jp/ir/upload_file/m005-m005_02/2882_20230110587260_P01_.pdf

*2023年2月期(予想) 配当金 10円/株

*優待:優待品 5,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと

配当利回りの低さは気になりつつも優待の内容が魅力的で購入しました。

実は昨年2022年は初めて配当金が12万円、つまり月1万円を達成しました。やったーと思いつつ、優待メインで購入していくと、今年は12万円の配当金は難しいのかな、とも。配当金は再投資の方針のためあまり実感がわかず、でも優待は手元に届くのでそういった意味ではなんとなく優待の方がワクワク感あり、といった感じです。

とりあえず考えても答えはでないので、その時その時ワクワクした方に投資していこうと思います。