【買:優待目的→売:TOB】2020年10月→2021年2月:N・フィールド(6077)

こんにちは。ヒグラシです。

10月に売買した銘柄の振り返りです。と言いつつ、既に売却済みなのでそれも含めての振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:12月)、100株以上の保有でクオカード2,000円相当を頂くことができました。TOB実施後はどうなるんでしょうね。この辺りの知識が不足しています。。

参考:よくあるご質問|IR情報|訪問看護サービスの株式会社N・フィールド

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2020/10/21 2021/2/10 
株価 942円 1,197円 
配当 ★★☆☆☆ ー 
優待 ★★★★☆ ー 
譲渡損益 4,3400円 
優待分 2,000円相当 

*100株購入、特定口座

決算短信(買) :https://ssl4.eir-parts.net/doc/6077/tdnet/1871254/00.pdf

 決算短信(売) :https://ssl4.eir-parts.net/doc/6077/tdnet/1927757/00.pdf

配当利回り(買):0.53%(2020年12月期(予想) 配当金 5円

 配当利回り(売):ー(購入時の株価で計算: )

  

優待詳細

項目 購入 売却
好き

★☆

使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 12月  ー

*お得感(買):2.12%(100株、クオカード2,000円/年相当で計算) 

 お得感(売):ー

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/2/25) 

株価    1,197 円
配当利回り ー %
優待利回り

ー %

合計利回り ー %

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/6077/tdnet/1927757/00.pdf

*配当:ー(2021年12月期(予想) 未定)

*優待:ー

 

 

ひとことふたこと

初のTOB銘柄です。

優待目的で購入した銘柄は10年分の利益(配当分+優待分)が得られれば、売却しようと最近ほんわかとマイルールができてきたので、そのルールに則って売却しました。

でも、欲が出たのでTOB価格ぎりぎりまで上がってから売却しました。やっぱり欲は捨てられない 笑

 

TOBの対象となったことを知った時は、正直何をどうしたらよいのかわからなかったのですが、通常通り売買できるようだったので、通常通りの取引をすることにしました。

そのまま持ち続けるという選択肢はありませんでした。なんだか面倒そうだったので。。。

 

それにしてももう3月ですね。

私にとって最初で最後となる、こちらの優待ももうそろそろ届くのかな、とワクワクしています。12月は保有している銘柄で権利確定のものが多いので3月は楽しみです。