ダイイチ (7643)から優待到着しました ~2020年9月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

12月下旬にダイイチ (7643)より優待が到着しました。

 

優待概要

権利確定月は年1回(9月)、100株より保有数に応じた優待を頂くことができます。100株の場合は、1,000円相当のVJAギフトカードです。

ご参考:株主優待について | 株式会社ダイイチ

 

今回は1回目の取得です。私は100株保有のため、1,000円相当のVJAギフトカードが届きました。

f:id:higurashi-note:20210223223921j:plain

 

関連記事 

higurashi-note.hatenablog.com

 既に売却済みですが、ギフトカードが頂ける優待としてアレンザホールディングスもあります。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/2/22)

株価     817円

配当利回り  2.08%

優待利回り  1.22%

合計利回り  3.30%

*決算短信:https://www.daiichi-d.co.jp/sys/wp-content/uploads/67_1_tanshin_Z.pdf

*配当金:2021年9月期(予想)17円

*優待:100株保有、1,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

アレンザホールディングスに続き、ギフトカード系としては2つ目の取得です。

頂いてみて実際思ったのはギフトカードって思ったよりも色んなお店で使えるんだな、ということです。

 

例えば、今回のVJAギフトカードはロフトでも使えます。と、いうことはここ数年は今あるモノを使い倒そうと思って買っていなかったノートも、1,000円のギフトカード効果によって、ノート+筆記用具あたりをドドンと買えちゃったりするなぁ、と思いました(笑) あと、一部の本屋でも利用できたりするみたいです。

 

専業主婦になって、明らかにモノを買う時に慎重に(躊躇するように?)なりました。でも、好きなものを買うとやっぱり心がウキウキしますし、その後の生活にもハリがでるような気がします。

バランスって大切だなぁとしみじみ思います。無理せず、でも好きなことはあきらめないようにいろいろと工夫して過ごせるようにしたいと思う今日この頃です。