【買:優待目的】2020年1月:ブロードリーフ(3673)

こんにちは。ヒグラシです。

1月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

年1回(権利確定月:12月)、保有株数に応じたVisaギフトカードを頂くことができます。

保有株数 オリジナルVisaギフトカード
500株以上 5,000円相当
1,000株以上 10,000円相当
2,000株以上 20,000円相当

参考:株主優待 | 株式情報 | IR情報 | 株式会社ブロードリーフ

 

VisaギフトカードはAmazonでのお買い物に使うことができます。

なので、Kindle本を買う時にも使えるかな、と。漫画を読むのが大好きなので、こちらの優待でせっせと漫画を購入したいです。

ただ、権利確定月が12月で、届くのが来年となるので、実質来年の夢です 笑

 

 

売買結果

2回購入しています。

 

◆1回目

項目 購入 売却
年月日 2020/1/20  
株価 675.8円
配当 ★★★☆☆  
優待 ★★★☆☆  
譲渡損益
優待分

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3673/tdnet/1762777/00.pdf

配当利回り(買):1.93%(2019年12月期(予想) 配当金13円/株)

*優待:あり

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 12月  

*お得感(買):1.48%(500株、5,000円/年相当で計算) 

 

◆2回目

項目 購入 売却
年月日 2020/1/23  
株価 647円
配当 ★★★★☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益
優待分

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3673/tdnet/1762777/00.pdf

配当利回り(買):2.01%(2019年12月期(予想) 配当金13円/株)

*優待:あり

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 12月  

*お得感(買):1.55%(500株、5,000円/年相当で計算) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

  

現在の株価(2020/01/28)

株価 626 円
配当利回り  2.08 %
優待利回り 1.60 %
合計利回り 3.68 %

 

 

ひとことふたこと

年末くらいに存在に気づき、気になってはいたのですが、一回で優待が頂ける500株分を購入できる買付余力がなく、2020年になったら、と思っていた銘柄です。

状況は変わらなかったのですが、そうこうしているうちに他にも魅力的な優待がどんどん出てきて、寄り道しそうになったので寄り道しないために買えるだけ買ってしまおうと思って購入しました。

 

2回に分けて購入したのも同じ理由です。

単純に1回目の時に200株買える余力がなかったため。

でも、万事塞翁が馬といいますか、結果的に2回目は少し株価が下がっていて残った資金で購入でき、またよい配当利回り、優待利回りとなりました。

 

次、購入するのは配当金で買付余力が貯まった6月くらいか、またキャピタルゲイン目的で購入した銘柄を売却した時の予定です。

余力がなければ寄り道しようがない、ということでしばらくは静かに過ごそうと思います 笑