【買:優待目的】2021年3月:日本取引所グループ (8697)

こんにちは。ヒグラシです。

3月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:3月)、100株以上の保有保有年数に応じた金額相当のクオカードを頂くことができます。100株1年未満の場合は、1,000円相当となります。

参考:株主優待 | 日本取引所グループ

 

前から気になっていた銘柄です。

買付余力はないけれど、1株買うことで保有年数の部分にエントリーできるなら、S株の買付手数料の全額還元キャンペーンもやっていたので、買っておこうと思い、購入しました。

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2021/3/9  
株価 2,468円 円 
配当 ★★★★☆  
優待 ★★★☆☆  
譲渡損益 円 
優待分 円 

*1株購入、特定口座

決算短信(買) :https://www.jpx.co.jp/corporate/investor-relations/ir-library/financial-info/J_ER_Q3FY2020.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):2.11%(2021年3月期(予想) 配当金 52円/株

 配当利回り(売):(購入時の株価で計算:)

  

優待詳細

項目 購入 売却
好き

★☆

 
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 3月  

*お得感(買):0.41%(100株(1年未満)、クオカード1,000円/年相当で計算) 

 お得感(売):

 

ちなみに100株3年以上保有の場合は、クオカード4,000円となり、優待利回りは1.62%となります。金券系にしてはなかなか高い利回りですね。

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/4/16) 

株価

  2791.5 円

配当利回り 2.44 %
優待利回り

0.36 %

合計利回り 2.80 %

*お知らせ:https://www.jpx.co.jp/corporate/news/news-releases/0063/nlsgeu000005ea9d-att/20210322_J.pdf

*配当:2021年3月期(予想) 68円/株

*優待:100株(1年未満)、クオカード1,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと 

なんだか最近株価があがってるなーと思ったら、もしかしたら3月22日のお知らせ(現在の株価のリンク)にあった増配があったからかな、と今日気付きました。

と言っても、こちらもとりあえず1株購入して、様子見です。

 

売買の記録は今日で一旦終わりです。

取引をする時としない時ですごく波があるんですよね。ここ1か月は取引していないですね。

今のペースだと、グーンと大きく伸びることはないですが、こじんまりとコツコツ、

年に10万円くらいの銘柄が一つ追加で買えるくらいの感じです。精神的に大きな負担もないですし、今はこれくらいがいい感じなのかもしれません。