ロック・フィールド(2910)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

今週、ロック・フィールド(2910)から優待が届きました。既に売却しているのでひとまず最後の優待になります。

 

優待概要

年2回(権利確定月:4月30日、10月31日)、保有株数に応じてロック・フィールド系列のお店で使えるおそうざい券をもらうことができます。

また、「ファクトリー・オフィス見学会」への招待もあります。

 

おそうざい券の優待は、以前は4月のみ200株以上の保有が必要でしたが、今年6月に優待が変更され、4月の200株以上保有の条件はそのままで、さらに10月31日時点で100株以上保有の場合も追加されました。

これまでの200株保有の株主は1,000円分相当/年プラス、100株保有の株主も1,000円分相当/年のおそうざい券が頂けるようになった、ということになります。

また5年以上の長期優待もあります。

株主優待について|株式情報|株主・投資家情報|ROCK FIELD CO.,LTD.

 

私は100株保有でしたので、1,000円分相当のおそうざい券が届きました。有効期限は2020年10月31日まで、とのことで届いてから1年ちょっとあります。

f:id:higurashi-note:20190731115037j:plain

また、店舗に行くのが難しくおそうざい券を使いにくい人には、金額に応じた自社製品と引き換えるための案内があります。おそうざい券1,000円分ですと、「ハンバーグ、カボチャのポタージュ 各1個」とのことでした。

 

「ファクトリー・オフィス見学会」への招待券は以下のようなはがきで申し込むことになります。

f:id:higurashi-note:20190731115050j:plain

平日だったら、参加しちゃおうかなーとも思いましたが、休日なので家族と過ごす方、優先かな、という感じです。

 

購入時の株価

2,127円で2018年3月に100株購入しました。今回を併せて2回優待を頂きました。

▼売買内容の詳細

higurashi-note.hatenablog.com

 

現在の株価

株価    1,436円(2019/7/30終値)

配当利回り  2.23% (2020年4月期(予想)配当金32円/株の場合)

優待利回り  0.67% *100株、おそうざい券1,000円分相当/年で計算

総合利回り  2.90%

 *決算短信:http://www.rockfield.co.jp/ir/library/pdf/accounts_20190607.pdf

 

ひとことふたこと

今回の優待が届いた際、もう既に売却していた後なのですが、お知らせやおそうざい券のおそうざい達の写真の美しさにやっぱり売らなきゃよかったかな、、とちょっと後悔する瞬間がありました。

完全に感情論です 笑

 

商品が悪いわけではなく、どれも魅力だけど、我が家が気軽に利用するにはちょっとお高かっただけ、ということを何度も繰り返しています。

株主になってリスクを抱えながら、優待の使い道をウンウン考えるよりも、株は保有せず自分の買いたいタイミングでちょっと高くても思い切ってしっかりおそうざいを買うのが、この銘柄との良い距離感なのかなーとも思いました。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

今日で7月も終わりですね。このところ急に熱くなってきて、ダメだとはわかっていつつもなるべく外にでないようにしてしまう毎日です。家にいるとほんとうに歩かないんですよね。。。

みなさんもお体に気を付けてお過ごしください。それではー!