7月に購入した株:ビックカメラ(3048)、日本BS放送(9414)

こんにちは、ヒグラシです。

今日は7月に購入した銘柄の振り返りです。優待目的での購入です。

 

購入の目的:株主優待

今回購入した2つの銘柄の優待はどちらもビックカメラで利用することができます。

 

ちょっと前の記事で 「化粧品」関連はあまりこだわりがないので、なるべくクオカードやTポイントを活用して、現金の支出を抑えようとしている、ということを書きました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

今回の購入はまさにその部分にあたるものです。

 

ビックカメラ自体は行ったことあるのですが、主に電化製品を見るために向かうということが多く、よくネットなどで言われているようになんでも揃っているとありますが、そこまで実感はありませんでした。

念のため、株を購入する前に、ビックカメラに行っていろいろ探索したところ、思った以上になんでもありました。これだけあれば、優待あるけど買いたいものがない、ということは起こらなそうです。

 

それでは、振り返りしていきまーす!

 

 

振り返り

ビックカメラ(3048)

売買結果

購入時(2019/07/10)

配当  ★★★☆☆(*1)

優待  ★★★☆☆

株価  1,104円

*1: 1.81%:2019年8月期 配当金 20円/株

*100株購入、特定口座

決算短信https://www.biccamera.co.jp/ir/news/pdf2019/gyouseki-190711.pdf

 

優待詳細

購入時(2019/07/10)

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ☆

お得感   ★ *2.72%:100株、お買い物優待券3,000円分相当/年で計算

*長期優待制度あり:https://www.biccamera.co.jp/ir/service/index.html

 

参照

株購入時の方針と判断基準(2019年1月18日時点) - 私の備忘録

 

現在の株価

株価    1,102円(2019/7/25終値

配当利回り 1.81%  (2019年8月期 配当金20円/年)

優待利回り 2.72% *100株、お買い物優待券3,000円分相当/年で計算

総合利回り 4.53%

 

購入してみて

本銘柄は長期優待があり、100株以上を2年以上継続保有すると、優待が何と5,000円分相当/年となります。

今回の購入した情報ベースで、1年未満でも優待利回り2.72%なので、5,000円分相当となると、なんと優待利回り4.54%です。うーん、すごい!

ただ、有効期限は届いてから約半年のようです。

欲しいものリストを作って、きっちりきっかり使い切るようにしたいと思います。

 

日本BS放送(9414)

売買結果

購入時(2019/07/10)

配当  ★★★☆☆(*1)

優待  ★★★☆☆

株価  1,070円

*1: 1.87%:2019年8月期 配当金 20円/株

*100株購入、特定口座

決算短信https://file.swcms.net/file/bs11/dam/jcr:8f3e0bef-eede-4cd0-b4dc-887dc5f8a02d/140120190702466359.pdf

 

優待詳細

購入時(2019/07/10)

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ☆

お得感   ★ *1.87%:100株、お買い物優待券2,000円分相当/年で計算

*長期優待制度あり:https://corp.bs11.jp/ir/stock/yutai.html

 

参照

株購入時の方針と判断基準(2019年1月18日時点) - 私の備忘録

 

現在の株価

株価    1,068円(2019/7/25終値

配当利回り 1.87%  (2019年8月期 配当金20円/年)

優待利回り 1.87% *100株、お買い物優待券2,000円分相当/年で計算

総合利回り 3.74%

 

購入してみて

本銘柄は長期優待があり、100株以上を1年以上継続保有で、1,000円分相当の優待券が追加されます。

今回の購入した情報ベースの場合、優待利回りは2.80%となります。

1年くらいであれば長期優待適用までの期間として長いとは思わないので、しばらくはこのまま保有していきたいと思います。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

今回の銘柄はどちらも長期優待があるため、2年保有したら合計8,000円分にもなります。結構大きい金額ですね。気が緩んで、使わないものを買わないように気を付けないといけないですね。

 

今週で7月も終わりですね。よい1週間となりますように。