7月に売却した株(1): ロック・フィールド(2910)

こんにちは、ヒグラシです。

今日は7月に売却した銘柄の振り返りです。

 

購入の目的:株主優待

優待概要

年2回(権利確定月:4月30日、10月31日)、保有株数に応じてロック・フィールド系列のお店で使えるおそうざい券をもらうことができます。

 

おそうざい券の優待は、以前は4月のみ200株以上の保有が必要でしたが、今年6月に優待が変更され、4月の200株以上保有の条件はそのままで、さらに10月31日時点で100株以上保有の場合も追加されました。

また5年以上の長期優待もあります。

株主優待について|株式情報|株主・投資家情報|ROCK FIELD CO.,LTD.

 

きっかけ

ロック・フィールドが経営するRF1は、会社員時代によくお世話になりました。

といっても、ちょっとお高めのため、閉店間際の割引時間帯と、帰宅時間があうときは、という感じですが 笑

 

購入時は株価がどんどん上がっていて、そして自分がたまに利用していることもあって(何故か)さらに株価はさらに上がると思って、自分で決めた購入の基準に達していないことに目をつぶりながら買った銘柄です。

しかも当時は200株以上からしか優待がもらえなかったので、200株で約42万円ほどでした。。。

 

売却時の振り返り

銘柄の魅力

購入時(2018/03/22)   ⇒   売却時(2019/7/10)

配当  ★★★☆☆(*1)   ★★★☆☆(*2)

優待  ★★☆☆☆      ★☆☆☆☆

株価  2,127円            1,457円

損益  -             -134,270円

*1: 1.50%:2018年4月期 配当金 32円/株

*2: 1.50%:2019年4月期 配当金 32円/株

*200株購入、特定口座

決算短信http://www.rockfield.co.jp/ir/library/pdf/accounts_20190607.pdf

 

優待詳細

購入時(2018/03/22)   ⇒   売却時(2019/7/10)

好き    ★★      ★☆

使いやすさ ☆       ☆

汎用性   ☆       ☆

お得感   ☆(*1)       ☆(*2)

*1: 0.24%:200株、おそうざい券1,000円/年で計算

*2: 0.47%:200株、おそうざい券2,000円/年で計算

 

参照

株購入時の方針と判断基準(2019年1月18日時点) - 私の備忘録

 

保有してみて

うーん。こうやって判断基準をまとめてみるとそもそもの購入がどうだったのか、と反省させられますね。

 

優待はこれまで1回(1,000円分相当)頂いたのですが、「きっかけ」のところでもちょっと触れましたがRF1は価格帯がそもそもちょっと高めなので、頂いた優待で1回分の食事に対応できるだけの量を購入することが難しいんですよね。

かといって、1,000円分割引されるんだから、と思って1回の食事分に相当するだけの量を買うと、なら、ちょっとおしゃれなカフェにでも行きたいなーっていう金額になってしまうんです。

 

結局、前回の優待は、優待分ギリギリくらいまでのおそうざいを買って、足りない分はスーパーのおそうざいコーナーで買いました 笑

 

なかなか気軽に買えるものがなかったので、その後、いろいろ調べて「神戸コロッケ

」あたりが量的にもよいかも、などと考えているうちにどんどん株価は下がり、約13万円のマイナスになりました。

 

お店自体は悪くないのですが、お店自体日常使いは難しい価格帯ですし、優待も実際に使ってみてちょっと使いづらさを感じたり、株価はどんどん下がるし、で、売却して、この分の資金を他の銘柄で運用したほうがよいのではと思い始め、結構悩んだのですが売却することを決めました。

 

 

現在の株価

現在購入ベースですと、以下のようになります。

株価    1,410円(2019/7/22終値

配当利回り 2.27% *2020年4月期 配当金32円/株(予定)

優待利回り 0.71% *100株、おそうざい券1,000円分相当で計算

総合利回り 2.98%

 

 

ひとことふたこと

いい勉強になりましたーと思うしかないな、というのが一番の感想です。

 

憧れが強すぎて、たまたま買付余力があって、という条件が重なって、買ってしまった感じです。

やっぱりその時の感情だけで動くとよくないですね 笑

 

もう少しで、今年の4月分の優待が来る予定です。勉強の成果を活かして、今度は「神戸コロッケ」にしてみようかな、と思います。

 

それでは、よい1週間になりますように。