東京特殊電線(5807)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

7月はじめ、東京特殊電線(5807)から優待が届きました。優待はクオカード3,000円分相当です。

 

優待概要

年1回(権利確定月:3月31日)、100株以上でクオカードを頂くことができます。長期優待制度があり、1年未満は3,000円分相当、1年以上は5,000円分相当となります。

株主優待制度|株式情報|IR情報|東京特殊電線株式会社

 

私は1年未満100株保有でしたので、3,000円分相当のクオカードが届きました。

f:id:higurashi-note:20190712181605j:plain

 

以前の記事で、化粧品はあまりこだわりがないので、なるべくポイントなどを活用して現金を払わないようにしていきたいということを書いたのですが、今回のクオカードはまさにその中の一つです。

クオカードはマツモトキヨシで利用でき、さらに支払い時にdカード(アプリ可)を提示するとdポイントもたまります。

実は、化粧水やらコットンやらなくなりそうで既にちょっと使っています。

なるべく現金使わずに、と意気込んだものの、まだまだ持っているクオカードやポイント類が多くないので、いざ実行しようとすると結構ギリギリです 笑 

higurashi-note.hatenablog.com

 

購入時の株価

購入時(2019/02/21)  

配当  ★★★★☆(2.87%:2019年3月期 配当金60円/株の場合)

優待  ★★★☆☆

株価  2,091円

*100株購入、NISA

*決算短信:https://www.totoku.co.jp/ir/library/finalreport/pdf/2019/4Q20190513.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★    

汎用性   ★  

お得感   ☆(1.43%) *クオカード3,000円分相当/年で計算

 

 

もともと31万円で購入し、20万円で売却、そして現在に至ります。

higurashi-note.hatenablog.com

 

NISAで購入しましたが、損失が出たときのことを考え特定口座で買えばよかったです。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価

株価    1,845円(2019/7/12終値)

配当利回り 3.25% (2020年3月期(予想)配当金60円/株の場合)

優待利回り 1.62% *クオカード3,000円分相当/年で計算

総合利回り 4.87%

 

 

ひとことふたこと

一番初めに購入したのは30万円代の時でした。どうやら優待が新設されたことがきっかけに、そのころからどんどん上がっていて、権利確定月の3月を過ぎてからもどんどん上がっていて、これはもっとどんどん上がるのだろうと思って去年4月に購入しました。

すると、どんどん株価は下がって、今は20万円未満になっています。いろいろ考えて初めて10万円程の損失を確定した銘柄です。いい勉強になったことにしたいと思います。。。

 

20万円程で購入した現在、配当利回り、優待利回り共にほどほどに良い銘柄だと思っており、来年になると長期優待で優待が5,000円分相当のクオカードになるので、しばらくはのんびり保有していきたいと思います。