ワコールホールディングス(3591)から優待到着しました ~2019年3月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

6月下旬、ワコールホールディングス(3591)から優待が届きました。

 

優待概要

年2回(権利確定月:3月、9月)、100株から保有株数に応じた優待があります。

株主優待 | ワコールホールディングス

 

この度、500株以上保有で頂ける「ワコールエッセンスチェック」(ワコール商品券)が届きました。

権利確定月当時、私は3年未満500株保有でしたので、3,000円分相当のワコールエッセンスチェックが届きました。
f:id:higurashi-note:20190711174707j:image

このワコールエッセンスチェックですが、なんと有効期限がありません。

私にとって、この部分はとても重要です。

有効期限がある場合、多くは大体1年くらいだと思うのですが、そうするとその期限を意識して買い物しないといけないですし、さらに優待+αくらいで買い物をしようとすると無理やり買いたいものを考えることを始めたりするので。。。

欲しいものが見つかった時など、自分のタイミングで使える優待、いいですよね。

 

また、利用できる店舗として「ワコールエッセンスチェックご利用の手引き」が同封されています。

北海道から沖縄まで利用店舗が記載されています。
f:id:higurashi-note:20190711174720j:image

以下のページからでも確認できます。

店舗を探す | エッセンスチェック

*店舗の絞り込み欄はページの一番下にあります。

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

 

購入時の株価

購入時(2017/09/27)  

配当  ★★★★☆(2.66%:2019年3月期 配当金72円/株の場合)

優待  ★★★☆☆

株価  2,702円

*500株購入、特定口座

*決算短信:https://www.wacoalholdings.jp/ir/public_item/financial_results/files/financialresults20190515.pdf

 

優待詳細

好き    ★★

使いやすさ ★    

汎用性   ☆  

お得感   ☆(0.44%) *500株、優待券6,000円/年で計算

 

 その後、キャピタルゲイン目的で100株追加購入しています。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価

株価    2,857円(2019/7/11終値)

配当利回り 2.80% (2020年3月期(予想)配当金80円/株の場合)

優待利回り 0.42% *500株、ワコールエッセンスチェック6,000円/年で計算

総合利回り 3.22%

 

 

ひとことふたこと

改めて利回りを計算すると、優待利回り、とっても低いですね。今だったら絶対、買っていないです。優待目的の株式投資を始めたころだったので、怖いもの知らずで買えたのかな、と思います 笑

 

ただ、優待自体に有効期限はないので買い物を焦らなくていいこと、配当利回りもそこそこいいこと、ワコール自体も好き(というより憧れ)でよいイメージを持っている企業ですので、今後も保有し続ける予定です。

来年になったら3年以上保有になるので、優待も2,000円分相当/年プラスになる予定です。楽しみです。

 

次の到着

higurashi-note.hatenablog.com