5月に購入した株(1):ワコールホールディングス(3591)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は5月に購入した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:キャピタルゲイン目的

今月、投稿した記事でちらほら書いていたのですが、キャピタルゲイン目的で購入したい!と思っていまして、以前から保有していて株価の動きがなんとなく安心感が持てることと、好材料(増配、自社株買い)を見かけ、株価が上がることを願って、購入したのがきっかけです。

 

関連記事:

私なりのキャピタルゲインの狙い方 - 私の備忘録 

ワコールホールディングス(3591)から株主優待の案内が届きました - 私の備忘録

 

 

株価

購入時(2019/05/16) 

株価  2,755円

*100株購入(計600株)、特定口座

 

現在

株価  2,729円 (5/28終値)

 

売却(予定)

30%上がったら売ろうと思っています。

株価  3,581.5円

 

思った以上に大きな金額になりました。そこまで上がるのかな、上がることを信じてもっていられるのかな、不安は尽きません 。

 

関連記事:

私なりのキャピタルゲインの狙い方 - 私の備忘録

 

 

 

購入にあたっての反省

特別気配

5/15に好材料と判断した、増配、自社株買いの情報を見つけ、注文を入れました。

 

5/16の朝9時前にログインし見てみたら、買い注文の行に「特」という字があって、初めてみる表示に戸惑いを感じたことを覚えています。

 

調べてみたら、「特別気配」という状況のようでした。

参考:特別気配とは何ですか?また、特別気配が表示された場合、株価はどのよう...

 

状況さえわかればあとは簡単で私と同じように好材料に目を付けた人が買おうとしていることがすぐわかりました。

 

そして、反省すべき点なのですが、ぜひとも買いたいと思ってしまって、前日の終値は確か2,600円代後半くらいだったのですが、思い切って結構な高値で買い注文を出したのです。確か2,800円だったような。。。

 

9時になってしばらく売買は行われず、ある時見たら2,755円で購入が成立していました。

おー、と思って株価を見たら2,800円超えていて、今売れば5000円以上の儲けが!と思いつつ、もっと上がるかもと思ったり、そもそも当初考えていた株価が30%上がったらなんて、すっかり 頭から抜けていました。

 

そうこうしている内に(実際はパソコンの前でぼーっとしている内に)、株価がどんどんさがり始めました。下がっていつの間にか2,600円台に。

 

特別気配だからと言って、必ずしもすっごく上げ続けるわけではないんだ、と思った瞬間でした。

また、こんなことなら、あんなに急いでも買わなくても、と思ったり。

 

株価の上がり下がりばっかりはどうしようもないことなのですが、特別気配にのまれてしまっていました 笑

 

今回の特別気配のようなときは確かに魅力的に感じますが、今回のようにその後、株価が下がる場合もありますし、上がってしまったら運がなかったということであきらめ、あらかじめ妥当だと思った株価で購入することの大切さを感じました。

 

また、チャンスがあればつかみたいとは思いますが、ちょっと調べて分かる情報はたくさんの人が知っている情報だということを肝に銘じておきたいとも思いました。

 

そもそも最近は株価が低かった

そもそもの話ですが、ここ最近は株価が下がっていたんですよね。

 

調べてみましたが、特に悪い材料も見つからず、そのうち上がるのかなーと呑気に考えていました。

ただ、上がるのかなーと思いつつ、現在、多くの保有銘柄が含み損中のため、さらに下がったらどうしよう、手を出さない方がいいよね、という消極的な気持ちもありました。

 

そして5/15に好材料が発表され、その情報を見た途端にこれから上がる銘柄に見え、購入しました。

 

振り返ってみて、実感するのは、みんなと同じことしてても儲からないんだなー、ということです。

 

利確の瞬間は一瞬で、周りから見たらたった一瞬で利益を出したように見えるのかもしれませんが、その利益を得るために、事前に勉強をして、その上で自分を信じて、リスクをとって購入する、ということを実行しているんですよね。

 

キャピタルゲイン、なんだか大変ですね。。。数か月単位で狙うのでもこんなに大変に感じるのに、デイトレの人はどれだけ強靭な精神を持っているのか。すごいですね。

まぁ、もう買ってしまったので、30%上がることを願って、日々過ごしたいと思います。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

あっという間に5月も終わりですね。ブログを始めて約5か月。始める前よりは、株式投資の振り返りをするようになりました。良かった点の一つです。

天候がコロコロ変わりやすいですが、お体に気を付けてお過ごしください。それでは!