タビオ(2668)から株主優待が届きました ~2019年2月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

 

先週末、タビオから優待が届きました。Tabioというブランドも展開していますが、靴下屋の会社です。

 

優待概要

年1回(権利確定月:2月)、100株から保有株数に応じて優待券をもらうことができます。

 

・100株以上1,000株未満 1,500円相当

・1,000株以上      6,000円相当

 

以下のものが届きます。
f:id:higurashi-note:20190527161200j:image

 

詳細:株主優待制度 -Tabio(タビオ)

 

購入時の株価

購入時(2017/04/10)  

配当  ★★★★☆(2.96%:2019年2月期 配当金30円/株)

優待  ★★★☆☆

株価  1,012円

*100株購入、特定口座

*決算短信:

https://tabio.com/jp/corporate/ir/wp-content/uploads/sites/2/2019/04/e727158fd9f782c19abbc467bb75413c.pdf

 

優待詳細

好き    ★★

使いやすさ ★

汎用性   ☆

お得感   ☆(1.48%) *優待券1,500円/年で計算

 

 ★の定義についてはこちらを参照ください。

株購入時の方針と判断基準(2019年1月18日時点) - 私の備忘録

 

現在の株価

株価    1,055円(5/27終値)

配当利回り 2.84% *2020年3月期 配当金30円/株(予定)

優待利回り 1.42% *優待券1,500円/年で計算

総合利回り 4.26%

 

ひとことふたこと

豆知識

靴下屋の他にTabioというブランドも展開しているのですが、その違いご存知でしょうか。私は、、、調べてみました 笑

 

公式サイトに載っていました。

 

靴下屋

ベーシックからトレンドまで多彩なソックスがバラエティ豊かに揃うお店。

靴下屋ブランドコンセプト -Tabio(タビオ)

 

Tabio

働く大人の女性を演出するラインナップを取り揃えたお店です。

Tabio(タビオ)ブランドコンセプト -Tabio(タビオ)

 

こんな感じだそうです。

Tabioはたまに見かける感じで、何が違うんだろうとは思っていましたが、働く大人の女性向けのブランドだったんですね。

いつもは靴下屋ですが、今度行ってみようと思います!

 

優待について

結構好きな優待です。総合利回りも4%超えていますしね。

 

靴下屋は3足1,000円もやっていて、靴下の柄も使いやすいものが多いのでよく利用しています。

ただ、冬のタイツやちょっとおしゃれな靴下って意外といいお値段のものが多く、そういう靴下を気兼ねなく買うために優待を活用しています。

 

冬に好きな靴下買うのが楽しみです。 

それでは!