【優待到着】株主優待品カタログ:ベネッセホールディングス (9783)・2020年9月分 *2021/6/9追記

こんにちは。ヒグラシです。

12月上旬にベネッセホールディングス (9783)から優待到着しました。

 

優待概要

年2回(権利確定月 3月、9月)、100株以上の株主に株主優待品カタログ(1品選択)が届きます。中身は基本、ベネッセホールディングスの関連商品となっています。

例えば、たまひよの内祝いよりお菓子系、こどもちゃれんじからは教育教材などです。HPに実際のカタログの掲載があります。

ご参考:株主優待 | 投資家(IR)情報 | 株式会社ベネッセホールディングス

 

こんな感じの冊子で届きます。締め切りは2021年1月31日までとのこと。

f:id:higurashi-note:20201225214832j:plain

 

はじめはカタログギフトにしようかと思っていましたが、夫に(一応)意見を聞いてみたらどら焼きが食べたいとのことだったので、今回はこちらのどら焼きにしました。

f:id:higurashi-note:20201225214837j:plain

届いたらほうじ茶を入れてまったり食べるのが今から楽しみです!

 

【追記:2021/6/9】

2020年12月下旬に申し込み、2021年1月中旬に到着しました。1週間たたずペロリと完食しました。おいしかったです。

f:id:higurashi-note:20210609231853j:plain

 

 

現在の株価(2020/12/25)

株価     2,009円

配当利回り  2.49%

優待利回り  2.79%

合計利回り  5.28%

<参考>

*決算短信:https://pdf.irpocket.com/C9783/BYOH/gxwW/yLlm.pdf

*配当金:2021年3月期(予想)50円

*優待利回り:100株、カタログギフト 5,600円(2,800円x2回)/年相当で計算

  

 

ひとことふたこと

購入は2,665円だったので、現在、結構なマイナスになっている銘柄の一つです。

買う時は底値だと思ったんですがね。特に根拠もないですが。。。

ただ、配当も優待も現在のところは魅力的なので自分の中で良しとしています 笑

 

ベネッセは、大人になってからはベネッセアートサイト直島というプロジェクトに対しとても魅力を感じています。

もともと現代美術が好きでたまーに近場から遠方まで方々の美術館に行くのですが、直島にも行ったことがあります。交通費含め値段もそれなりでしたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。はぁ~~という感じ。

自分でも意味なんてよくわからないし、なので人に良さを説明できるわけでもない。さらに美術館で鑑賞にするには入館料(遠方だと交通費と宿泊費もろもろ)もかかるしで、多分、お金の無駄遣いと見てる人もいるかもしれないですが、夫は特に興味もないらしいのですが、一緒に旅してくれるので感謝です。ただ、近場はちゃちゃっと一人で見に行っちゃいますが 笑

早く前みたいに気兼ねなく、美術館に行ける日がくるといいなぁーと思います。

 

 

関連記事 

higurashi-note.hatenablog.com