明光ネットワークジャパン(4668)から優待到着しました ~2020年8月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

11月下旬に明光ネットワークジャパン(4668)から優待が到着しました。

 

優待概要

権利確定月は8月、保有株数に応じクオカードを頂くことができます。最低取得単位は100株で、その場合は500円相当のクオカードとなります。

また、長期保有特典があり、3年以上の継続保有で100株の場合、1,500円相当/年のクオカードを頂けます。

ご参考:配当実績・株主優待 - 投資家情報 - 明光ネットワークジャパン

 

今回で、4回目の取得です。長期保有特典の対象となり1,500円相当のクオカードです。

f:id:higurashi-note:20201218232214j:plain

 

 

現在の株価(2020/12/18)

株価     580円

配当利回り  1.72%

優待利回り  0.86%

合計利回り  2.58%

<参考>

配当実績・株主優待 - 投資家情報 - 明光ネットワークジャパン

*配当金:2021年8月期(予想)10円

*優待利回り:100株保有、クオカード500円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

今回でやっと長期保有特典の対象となりました。

嬉しい反面、実はもう売却済みの銘柄です。

 

理由は、購入時の優待より悪くなったためです。あと、配当も年々下がってしまったため。

具体的には購入時には長期保有特典の対象となると3,000円相当のクオカードが頂けるはずだったのですが、今年優待の変更があり半額の1,500円相当のクオカードとなりました。また配当も今年度は30円/株が、来年度は10円/株に。

そこまで保有にこだわることでもないかなと売却しました。詳しくはこちらからどうぞ。

higurashi-note.hatenablog.com