【買:キャピタルゲイン目的】2019年12月:ギフティ(4449)

こんにちは。ヒグラシです。

あっという間に2020年になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

2020年の1記事目は12月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:キャピタルゲイン目的

大きな背景として、一通り欲しいと思っていた優待銘柄も購入し、また今後、もっと優待銘柄を購入できるように、キャピタルゲイン目的で購入する銘柄を探していたところたまたま見つけました。

 

会社の内容自体も電子ギフトカードを取り扱う会社だったので、今後もっと一般的になるであろう期待を込めて購入しました。

 

株価は、ここ2年間のチャートを見ると、上が2,000円、下が1,500円の間を半年くらいで上下を繰り返しており、購入当時1,600円あたりで底値ではないけどすごく高い時期でもないなと思い、購入しました。

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2019/12/25  
株価 1,672円
配当 ☆☆☆☆☆  
優待  
譲渡損益
優待分

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04721/4faffdbc/6b08/4fb3/bb3b/2cfcdd8c2bf3/140120191111424209.pdf

配当利回り(買):0%(2019年12月期(予想) 配当金0円/株)

*優待:なし

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

目標売却タイミング

購入した1,672円から20%上がった2,006円、つまり+33,440円を売却目標株価としています。

以前は30%上がったらと思っていましたが、いろいろ思うことがあって今回は20%にしました。

この辺りはまた別途考えまとめたいと思います。

 

  

現在の株価(2019/01/06)

株価 1,700 円
配当利回り 0 %
優待利回り 0 %
合計利回り 0 %

 

 

ひとことふたこと

株式投資を始めてから、初めて配当金0円の銘柄を購入しました。

結構思い切って買いました。

 

電子ギフトカードって、利用方法は何となくイメージしやすいですし、もらったら嬉しいと思いますが、実際身近なモノかと言われるとまだまだそこまで身近ではないかな、という感触です。

 

友人に何かのお礼と思ったら、まだまだ電子ギフトカードで送るというよりも実物を買ってきて渡してしまうかも。同じ値段でもモノの方が渡しやすいという感触があります。

今の10代、20代くらいになると感触が違うのかもしれませんね。

 

会社業績(スライド38以降)は右肩上がりでよい感じです。

参考:https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04721/b3aa8138/b0fb/454c/8f18/2d1925258869/140120191114427016.pdf

 

また、配当金は内部保留の充実を図るため当面の間は0円とのことです。

株主還元 - 株式会社ギフティ

 

 

それにしても、キャピタルゲイン目的で購入すると毎日株価が気になります 笑

やっぱりキャピタルゲインを狙った投資は私には向いていないのかな、とも思ったり。

リスクは覚悟していますし、株価が気になるからと言って日常の生活が大きく影響を受けることはないですが、そわそわするのも何だかなーと思うので、もう少し気持ちに向き合って、無理かなと思ったらささっと退散したいと思います。