カンダホールディングス(9059)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

6月下旬、カンダホールディングス(9059)から優待が届きました。優待は図書カードです。

 

優待概要

年1回(権利確定月:3月31日)、100株から保有株数に応じ図書カードが届きます。

100株は1,000円相当、500株以上は2,000円分相当・・・となっています。

詳細:カンダホールディングス

 

私は 100株保有の為、1,000円相当の図書カードが届きました。

f:id:higurashi-note:20190705174517j:image

 

本優待の話ではないのですが、、図書カードは、以前は磁気タイプでしたが、今は紙タイプでバーコードを読み取って決算するようになっています。

また、磁気タイプの時は有効期限はありませんでしたが、紙タイプでは有効期限がつくようになりました。ただ、今回頂いた優待の有効期限は2032年12月31日とあり、10年以上先の有効期限なので、有効期限を気にして使わないといけないという状況にはならなそうで、よかったです。

 

図書カードですが、最近の本屋さんでは文房具も置いているお店が多く、それら文房具も図書カードで購入できる場合が多いので、そういった場合にも活用ができるカードとして私は重宝しています。

 

図書カードが使用できる店舗詳細は以下のページでご確認願います。

www.toshocard.com

 

 

購入時の株価

購入時(2018/03/22)  

配当  ★★★☆☆(1.85%:2019年3月期配当24円/株)

優待  ★★★☆☆

株価  1,295円

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

*決算短信:http://www.kanda-web.co.jp/ir/pdf/2019-4.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ☆(0.77%) *100株、図書カード1,000円/年で計算

 

★の定義についてはこちらを参照ください。

株購入時の方針と判断基準(2019年1月18日時点) - 私の備忘録

 

 

現在の株価

株価    783円(7/5終値)

配当利回り 3.07% (2020年3月期(予想)配当24円/株)

優待利回り 1.28% *図書カード1,000円/年で計算

総合利回り 4.35%

 

 

ひとことふたこと

図書カードが欲しくて購入した銘柄です。

 

今の株価であれば結構お得だな、と思いますが、購入当時の利回りを考えると、図書カード欲しさに焦った感が否めないですね。

 

焦らずに計算、冷静な判断、大事!ですね 笑

 

7月はいくつか売買をできたらいいな、と思っているので、この言葉を胸にしっかりと焼き付けておきたいと思います。

それでは、よい1週間となりますように!