はてなブログをはじめて1週間の感想

こんにちは。ヒグラシです。

ブログをはじめて1週間経ちましたので、感想です。

 

目次

 

 

1日目 :ブログ開設当日。開設からグループへの参加まで

IDは事前に考えていたので、意外とあっさり開設できた。初めての投稿も、まずは挨拶から、と考えていたので、ちょっと悩みながらもややあっさり目に終わる。

 

ふと、自分のブログがどういう風に見えているか、気になる。まずはGoogleで「はてなブログ 私の備忘録」で検索、出てこない。(「もっと見る」も押しました)

次は「はてなブログ 私の備忘録 ヒグラシ」とハンドルネームを付け加えて検索、やはり出てこない。。だだっ広いインターネットの海にポツンと漂っているような感覚になる。どうやったら私は見つけてもらえるのだろう。。

 

ここでURLを直接入力し、まずは公開されていることを力業で確認する。公開はされているようでよかった。ホッ。ここでアクセス数を見ると「1」とある。そうです、私です。

 

「はてなグループ」があるのを思い出し、まずは「株主優待」を検索し、このグループに参加する。承認制じゃなくてよかった。否認とかされたら、軽くトラウマになりそうですしね。すると、やっと直接URLを入力しなくても表示されるようになる。よかったー。

 

ここで、そろそろご飯を作る時間になったので、最後にアクセス数を再度確認し、この日はこれで終了(アクセス数は変わらず「1」でした)。

意外と疲れていたようで、ご飯を食べたら物凄い睡魔がやってくる(笑) 少し仮眠をして、何とか最後の気力で立ち上がり、片付けをして、熟睡。疲れたー!!

 

 

2日目 :アプリへログインしてアクセス数を確認

 午前中にやることを済ませ、午後からパソコンを立ち上げる。

アクセス数はなんと「9」に!まだ内容もなにもないがとりあえず見てくれたのかな。いずれにせよ、誰かが見てくれたというだけで、ホッとする。なにせ、昨日はインターネットの海に一人で漂っていたもので(笑)

ただ、私、1日目でも書いたように自分でもアクセスしているのです(2日目もやってしまいました)。なので、実際の人数は1日目が3人、2日目が4人ということ。ちなみにどちらの日も、19時台でのアクセス。

 

この日やったのは、記事を書くこと以外に以下3点。

  • 参加グループを追加すること
  • 読者登録を追加すること
  • アプリへのログイン

 

 「参加グループ」追加は、より自身のブログを認識してもらえる機会を増やすため。ただ、これが甘かった。参加者数が多いグループに参加してみたら、他の人もどんどん新着記事をあげて、あっという間に私の記事は次の次のページへ。

「株主優待」(参加グループ:85)のグループは私が更新した時間帯(夕方)もあってか新着記事が緩やかな印象だったが、やはりグループによって状況は違うらしい。ちなみにこの日追加したのは、「ライフスタイル」(参加グループ:22700)と「主婦」(参加グループ:505)。

 

「読者登録」追加は、新たに2名の方の読者になって、今は3名の方の読者。もっと気軽な気持ちでどんどん読者になってしまえばいいとわかっているが、なぜか心にブレーキが(笑)こればかりはなれるのを待つことに。

 

最後に「アプリへのログイン」。前々からアプリ自体はインストールしていたが、放置していた。アクセス解析が見れるというので、早速ログイン。まぁ、アプリから見たって、アクセス数が変わるわけじゃないけど。この日はこのあたりで終了。ただ、何かしらの期待を込めて、気が付けばスマホでアクセス数を確認している私がいました、とさ。

 

 

3日目 :Googleの検索から表示されるようになる

朝起きて、早速アクセス数を確認。昨日から変更なしでした。PCからログインしてアクセス詳細を確認するが、1日目と同じく「株主優待」グループからのみのアクセス。やはり、昨日新たに参加したグループでは見る前に埋もれてしまったのかもしれない。見てもらうには、小規模グループにどんどん参加するべきか、それともいろんな人の読者になるべきか。いまいち読者になることと、アクセス数増加の繋がりが感触としてないので、気持ちがなかなか動かない。

 

1点、よいニュース。昨日までGoogleで検索しても表示されなかったが、「はてなブログ 私の備忘録 ヒグラシ」で検索すると検索結果として表示されるようになっていた。まぁ、ここまで記入しないと検索されないということは、検索の本質ではないが、表示されるようになったことに対して、うれしく感じる。

 

ここで気になったのが、SEO対策のこと。自分だったら、「マルエツ お得」で検索するだろうが、「お得」という文字は入れていないためか、前述の検索では検出されない。ちょっと、昨日のタイトルの変更を以下のように試してみることにする。

前:「マルエツでの買い物で私が工夫していること」

後:「マルエツでお得に買い物するために私が工夫していること」

 

 今日はジェフグルメカードがもらえる優待をまとめた。がんばった、自分!お疲れ様ー。アクセス数は3。

 

 

4日目 :アクセス数5になるも、読者を増やすための施策がよくわからない

朝、アクセス数を確認。。。なんと、本日アクセス数が5になっている。8時台に。 どういうことだろう。詳しく確認したい気持ちを抑え、家事をなんとか済ます。

 

午後、アクセス数を確認。基本はいつも通り「株主優待」グループからのアクセスの様子。1点、Facebookからのアクセスあり。連携していない、というか、Facebookやってないので、どういうことかわからず、ちょっと恐怖を感じる。

 

ちなみに昨日のSEO対策の結果はまだ見えていない。本当にSEO対策をしているのだろうか。あと、Google Analyticsも気になる。とりあえず、 ブログを開始することはできたので、後はのんびり改善していくのみ、と自分に言い聞かせる。

 

明日、明後日は休日の為、ブログを書く作業はお休みにすることにする。なので、せっせと土日分もこの日に書く。頑張ったよー。

 

 

5日目 :初読者と初スター!

土曜日。初めて予約投稿をしたが、うまく投稿できていた。よかった。

 

アクセス数は7。増えている。単純にうれしい。しかも、この日は、はじめて読者の人ができ、またスターもつくということが起きる。ヤッター。

 

6日目 :アクセス数2に対する夫の驚き

予約投稿は、予定通り投稿された。ホッ。アクセス数は2。うーん、ちょっと寂しいけど、まぁ、始めて1週間なので、これから頑張っていけばいっか、と思う。

 

夫にアクセス数が「2!」と伝えたら、「2人も読んでる人がいるの!?」とのこと。失礼な。でも、逆な立場だったら私も同じ反応かも。

 

7日目(本日) :1週間経過。これからも頑張る。

何も投稿してない時間にアクセス数が4になった。単純にびっくりした。

 

今日で1週間。あっという間だった。なんていうか、読まれるとうれしいけど、やっぱり記事を書くのは大変。続けていけるかな。のんびり自分のペースで続けていくようにしよう。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

やっぱり初めの方はいろいろ思うことがあり、長いですが、徐々に短くなっていますね(笑) まだまだ1週間なので改善の余地は多々ありますが、とりあえず投稿するということに対しては、できるようになったので良かったです。

アクセス数は、同じ状況でもっと多い方もたくさんいらっしゃるようでしたが、私の場合は、記載した通りです。私らしいのんびりしたはじまりで、これはこれでよいかな、と。

 

今週も1週間が始まりましたね。皆さんにとってよい1週間でありますように。

 

それでは!

 

 

1週間前の記事

higurashi-note.hatenablog.com

 

1週間後の記事

higurashi-note.hatenablog.com