はてなブログをはじめて約2週間。感想と今後のこと。

こんばんは。ヒグラシです。

今日で1月も終わりですね。つい、先日初詣に行ったと思ったのですが。。年をとると時間の進みが早くなるとは思っていましたが、楽しいことだけ覚えていれば、あっという間に素敵な1年を作れそうですね。まぁ、現実には、そうはいかないですけどね(笑)

 

さて、今日は、はてなブログをはじめて約2週間経ったので、その感想と、今後のことについて書いていこうと思います。

 

 

 

おさらい(はじめて1週間のこと)

はじめて1週間は、ブログを書くこと自体初めてだったので、記事、アクセス数を意識する毎日でした。とりあえず、毎日記事を投稿できてよかったです。

詳しくは、以下を参照願います。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

2週間目のこと

記事

この1週間は以前から整理したかったこと、勉強したかったことを記事にできた1週間でした。例えば、iDeCoのこと、株主優待のこと、などなど。

 

でも、実際書いてみると、1週間目に比べ落ち着いた気持ちの中で、毎日、勉強・調べものしながら、それをまとめて、かつ記事にするのは、思った以上に大変でした。ただ単純に、皆さんすごいな、と思いました。

 

また、前から株主優待の到着を記事にするのが夢で、そのこと自体叶ったわけなのですが、「株主優待」グループの皆さんは優待到着の記事をそれなりに高い頻度で更新していて、なんというか「株主優待」ブログを主にするって、すごいことなんだな、と実感した週でもありました。

 

 

アクセス数や読者数

読者の方は4名になり、アクセス数は現時点で91でした。実際は、初めのころ自分でログインせずにアクセスした数も含まれているので、80くらいだと思います。

2週間前ブログを始める前は、この時点で4人もの方が読者になってくれるなんて想像できなかったです。うれしく思います。

 

アクセス数に関して、1週間目は2以上5以下くらいが多く、まぁ、1以上あればいいかな、と思っていましたが、2週目はじめにたまたま11アクセスあった日があって、それ以降は、もっと増えるのかな、と何度もスマホから確認してしまいました。

実はその翌日からは振るわず、1とか2となり、ちょっとモチベーション落ちてました(笑)

 

ただ、そんな時にPC版の方から見られる「アクセス解析⇒アクセス元サイト」を見たら、「Yahoo!検索」がアクセス元となっているうれしい出来事もありました。はてなブログ以外から、検索して、辿り着いてくれたなんてびっくりです。

単純な性格なので、その出来事を糧に、毎日記事を投稿しました(笑)

 

 

今後のこと

実は、「この約2週間、毎日記事を投稿出来たら、収益化に向けて動き出そう」と思って頑張っていました。記事の内容はともあれ、何とか投稿出来てよかったです!

 

収益化について、具体的には、以下のあたりをざっくり考えています。

  • Proにする(初旬)
  • ブログの見た目やカテゴリなど整備する(初旬-中旬)
  • アフェリエイトに登録する(下旬)

 

今日までは、とにかく記事を書くことだけを第一に頑張ってきたので、見た目なども含めて、いろいろ後回しになっていたんですよね。

 

と、いうことで、2月は更新の頻度は少し落として、上記の点を勉強・挑戦しながら、1歩1歩収益化に向けて進めていける月にしたいと思います。

収益を得るのはまだまだ先ということは理解していますが、3月になる頃には、土台はできて、記事作りに集中できるようになっていればいいな、と思っています。

 

 

 

それでは!

 

次の「ブログ運営」記事

higurashi-note.hatenablog.com