【買:優待目的】2021年7月:アートスパークホールディングス(3663)

こんにちは。ヒグラシです。

7月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

パソコンで絵が描きたくて、いろいろ調べていたらCLIP STUDIO PAINT(以下、クリスタ)というツールを知り、さらにアートスパークホールディングスという銘柄の優待がクリスタを半年利用できるアクティベーションコードとのことで、これだ!と思い購入しました。10万円以下で購入できるというのも大きかったです。

参考:株主優待 | アートスパークホールディングス株式会社

 

スマホでももちろん描く方法はあるのですが、そして描いてみたこともありますが、指だとなんとも言えない線となり、そして100均でスマホ用のペンを買うかと悩みつつ、結局は絵の描けるパソコンを買いました。

ちなみに、絵は得意ではありません。本当に趣味で、という感じです。

 

関連記事 

こちらが資金源です。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2021/7/2  
株価 842円
配当 ★☆☆☆☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益
配当分
優待分 円相当

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信(買):https://www.artspark.co.jp/files/user/view/pdf/news/2021/ARTSPARK_IR_2021_05_07_01.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):0.36%(2021年12月期(予想) 配当金 3円/株)

 配当利回り(売):(購入時の株価で計算:)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★★  
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 6月・12月  

*お得感(買):9.26%(100株、CLIP STUDIO PAINT EX 650円/月 x 12か月の7,800円/年相当で計算) 

*お得感(売):(購入時の株価で計算:) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/8/16)

株価  789 円
配当利回り 0.38 %
優待利回り 9.89 %
合計利回り 10.27 %

決算短信https://www.artspark.co.jp/files/user/view/pdf/news/2021/ARTSPARK_IR_2021_08_06_01.pdf

*配当金:2021年12月期(予想)3円/株

*優待利回り:100株、CLIP STUDIO PAINT EX 650円/月 x 12か月の7,800円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと

ここ1年くらい新しいパソコンを買おうかどうか悩んでいましたが、ついに買いました!しかもタッチパネル式の!!

購入して1か月ほどたちますが、やっとサイズ感に慣れてきた感じです。これまでのものは大きめだったので画面もキーボードも大きくゆったり使っていたのですが、今回購入したものはコンパクトなのでキーボードのわずかな大きさの違いで打ち間違いもあり、なかなかはじめの頃は慣れず、、という感じでした。

 

優待が届くのは9月とのこと。

それまでは、無料版でも登録して使ってみようかと思っていましたが、この調子だとあっという間に9月になって優待が届きそうですね。

楽しみに待ちたいと思います。