【売:優待廃止】2023年1月:JT (2914)

こんにちは。ヒグラシです。

2023年1月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

購入当時は年2回(権利確定月:6月、12月)、途中からは年1回(権利確定月:12月)、100株から保有株数に応じた優待がありました。

ただ2022年12月の優待を最後に優待は廃止となりました。2018年に購入し、ブログを始めた2019年3月に購入時の記録も含めた記事を書いていました。いつまで保有するか悩んでる、なんて書いておきながらちゃっかり優待廃止となるまで保有していました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

売却の理由:優待廃止

優待廃止となったので売却することにしました。

高配当なので高配当銘柄として保有することも頭をよぎりましたが、たばこも吸わないし、かといって企業分析もしないでしょうから、減配などあった時に持ち続けるのがなんとなく不安という理由でもやもやして売却するのは嫌だなと思って売却しました。

 

売買結果  

項目 購入 売却
年月日 2018/3/22 2023/1/4
株価 2,968円 2,610円
配当 ★★★★★ ★★★★★
優待 ★★★☆☆
譲渡損益 -35,800円
配当分 53,632円
優待分 13,000円相当

*2022年12月分の配当は未加算

*100株、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信(買):

 決算短信(売):https://www.jti.co.jp/investors/library/result/pdf/20221031_01.pdf

配当利回り(買):6.06%(180円/株)

 配当利回り(売):6.33%(2022年12月期(予想) 配当金 188円/株)*購入時の株価で計算

 

優待詳細 

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月

6月・12月

*お得感(買):0.67%(100株 2,000円/年相当(1000円 x 2回)で計算) 

*お得感(売): (廃止のため記載なし)

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

現在の株価(2023/2/24)

株価 2,796.5 円
配当利回り 6.72 %
優待利回り ー %
合計利回り 6.72 %

決算短信https://www.jti.co.jp/investors/library/result/pdf/20230214_01.pdf

*2023年12月期(予想) 配当金 188円/株

*優待:なし

 

ひとことふたこと

損の出てしまった売却でしたが、トータルでみるとプラスとなった銘柄でした。こう考えるとやはり高配当というのは一つの魅力だなぁ、と思いました。ただこれまでの経験から何かマイナスのニュースがあると不安だけが押し寄せてくるので思い切って売却しました。

あっという間に2月も終わりそうですね。以前は、少しでも成長できているのだろうか?なんて思うこともありましたが、最近は現状維持!それだけでも十分頑張ってるじゃん!なんて変な前向きさというか逞しさを身に着けつつあります(笑)