【売:優待廃止】2022年7月:日本BS放送(9414)

こんにちは。ヒグラシです。

7月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

ビックカメラ等で利用できる商品券の優待目的で購入していました。長期保有特典があり、100株保有で、最大で3,000円相当頂くことができます。ただ、今年の8月の優待をもって廃止となることが発表されました。

参考:株主優待制度 | 株式情報 | BS11

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売却の理由:優待廃止

「購入のきっかけ」に書いたように、優待が廃止となってしまったので、売却しました。

含み損だったので、「ルールはルール」と自分に言い聞かせて、優待廃止になったので売却しました。いつも通り売却のボタンを押すまではかなり迷いました。。。

 

 

売買結果  

項目 購入 売却
年月日 2019/7/10 2022/7/27
株価 1,070円 1,014円
配当 ★★★☆☆ ★★★☆☆
優待 ★★★☆☆ (廃止)
譲渡損益 -5,600円
配当分 4,782円
優待分 8,000円相当

*100株購入、特定口座

決算短信(買):https://data.swcms.net/file/bs11/dam/jcr:8f3e0bef-eede-4cd0-b4dc-887dc5f8a02d/140120190702466359.pdf

 決算短信(売):https://data.swcms.net/file/bs11/dam/jcr:f7d278b6-e49a-47a8-bc62-3e95696d2d13/140120220706595840.pdf

配当利回り(買):1.87%:2019年8月期 配当金 20円/株

 配当利回り(売):1.87%:(購入時の株価で計算)2022年8月期(予想) 配当金 20円/株

 

優待詳細 

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月

2月・8月

*お得感(買):1.87%(商品券2,000円/年相当で計算) 

*お得感(売): ー (*廃止のため記載なし)

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2022/8/19)

株価 990 円
配当利回り 2.02 %
優待利回り - %
合計利回り 2.02 %

決算短信https://data.swcms.net/file/bs11/dam/jcr:f7d278b6-e49a-47a8-bc62-3e95696d2d13/140120220706595840.pdf

*2022年8月期(予想) 配当金20円/株

*優待:なし

 

 

ひとことふたこと

たまたまですが、優待廃止となり5月に売却した東京特殊電線も、今回の日本BSも2019年に購入した銘柄でした。約3年。熱心に企業に関して勉強をしたわけではありませんが、それでもなんとなく愛着がわいて、売却の際は躊躇してしまいました。

higurashi-note.hatenablog.com

今回、売買結果をまとめてみて、譲渡損益と配当を足し合わせるとマイナス、優待分も考慮するとプラス、ということが分かりました。資産は増えなかったが、優待で好きなもの買えたからよかった、と思うべきか、少し悩みどころだと思いました。今後も優待廃止の銘柄が発表され、売却をした場合、買値より売値が低かったら、資産が減ってしまう、そして資産が減ったことにより、欲しいと思った優待銘柄を購入できないかもしれない、と思ったためです。当たり前ですが、今まであまり真剣に考えてこなかった部分かもしれません。優待!優待!と考えていたところが多かったので。。。

とりあえず今の資金力で優待で対応できそうな部分、そうでない部分も感触としてわかってきたので、自分なりのゴールを考えていけたらな、と思います。