【買:優待目的】2022年4月:アレンザホールディングス(3546)

こんにちは。ヒグラシです。

2022年4月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

10万円以下で購入でき、優待がギフトカードであることが魅力的で購入しました。

年1回(2月)、保有株数に応じてJCBギフト券を頂くことができます。100株以上保有の場合、1,000円相当となります。

参考:株主優待 | IR情報 | アレンザホールディングス株式会社

 

今回購入した資金は、3月に売却したシンメンテホールディングス分です。

higurashi-note.hatenablog.com

実はこの銘柄、以前保有していて、譲渡益を得た銘柄となります。

higurashi-note.hatenablog.com

この流れ、前回損切りしたショーエイコーポレーションと同じ。。。でも、また10万円以下で購入できる株価となり、さらに優待も今のところ以前と同じなので、懲りずに再購入しました。今回はどうなることやら。そんな意味でもワクワク、ドキドキしています。

higurashi-note.hatenablog.com

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2022/4/6  
株価 987.9円
配当 ★★★★★  
優待 ★★★☆☆  
譲渡損益
配当分
優待分  

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信(買):https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03824/38ebd9ed/9579/4129/a5dc/4656572ee255/140120220110565385.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):3.64%(2022年2月期(予想) 配当金36円/株)

 配当利回り(売):(購入時の株価で計算:)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆  
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 2月  

*お得感(買):1.01%(100株、JCBギフト券1,000円相当/年で計算) 

*お得感(売):(購入時の株価で計算:) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2022/5/6)

株価  991円
配当利回り 3.83 %
優待利回り 1.01 %
合計利回り 4.84 %

決算短信https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03824/910dc880/8a55/4f15/98bf/aa449daf921a/140120220411520026.pdf

*配当金:2023年2月期(予想)38円/株

*優待利回り:100株、JCBギフト券1,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

「現在の株価」で最新の決算短信を確認したところ、増配となっていました。なので、今回はショーエイコーポレーションのようにはならないはず、と言うか、なりませんようにと祈るばかりです。

個別株を始めて数年経ちましたが、何とか退場することなく、細々と生き残っています。いろいろ考えてやろうとしても、結局はその場その場の気持ちで売買をしてしまうことがまだまだ多いです。ただ、この部分を直そうというよりは、最近はそういった自分の傾向も踏まえてどうするか、と考えた方が気持ちも楽だな~と思うようになりました。

今年はどんな結果になるのか。あっという間にもう5月ですね。は、早い~。