【売:環境の変化】2022年1月:U.S.M.H(3222)

こんにちは。ヒグラシです。

1月の株式売買の振り返りです。U.S.M.Hというと聞きなれないと思いますが、マルエツなどの会社です。

 

購入のきっかけ:優待目的

年6,000円相当の優待券が頂ける優待目的で購入しました。

年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。優待は、優待券か優待品を選択可能です。

参考:株主優待制度のご案内 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

 

私はいつも優待券を選択していました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

購入の記録はこちら。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売却の理由

今年のどこかで引っ越しすることになり、マルエツが最寄りのスーパーではなくなるので、売却することにしました。優待券が使いにくくなっても、優待品はありますが、優待券ほどのお得さはないので、あえてこちらの銘柄を保有して優待品を頂かなくても、という感じです。

また、売却のタイミングに対しても、引っ越しの日程もまだまだこれからなので、2月の優待の権利確定まで持っててもいいかもしれない、と思いつつ、株価にあまり変動がないので、この先も保有しようと思っている分には気持ちは楽でしたが、この先売却しようと思っている今となっては、スパッと売ってしまって、他の銘柄に再投資してもいいかな、と思ったのが、このタイミングで売却した大きな理由です。あとはあまり考えたくはありませんが、、もしも2月の権利確定を待っている間に、なんらかの理由で株価が大きく下がったら、優待券をもらうより損失も大きいので、そういったプラスとマイナスも天秤にかけて決めました。

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2020/8/13 2022/1/17
株価 1,299円 1,063円
配当 ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
優待 ★★★☆☆ ★★☆☆☆
譲渡損益 -23,600円
配当+優待 11,073円相当

*100株購入、特定口座

決算短信(買):https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20200707151/Ust_20200707_151.pdf

 決算短信(売):https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20220111151/Ust_20220111_151.pdf

配当利回り(買):1.23%(2021年2月期(予想) 配当金16円/株)

 配当利回り(売):1.23%(購入時の株価で計算:2022年2月期(予想) 配当金16円/株)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆ ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 2月、8月 2月、8月

*お得感(買):4.61%(100株、優待券6,000円/年相当で計算) 

*お得感(売):4.61%(購入時の株価で計算:100株、優待券6,000円/年相当で計算)

 

 

現在の株価(2022/1/18)

株価  1,044 円
配当利回り 1.53 %
優待利回り 5.75 %
合計利回り 7.28 %

決算短信https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20220111151/Ust_20220111_151.pdf

2022年2月期(予想) 配当金16円/株

*優待:100株、優待券6,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと

こちらの銘柄を購入した時は引っ越しする日がくるなんて考えてもいませんでしたが、なんだかあれよあれよという間に引っ越しすることになりそうです。去年の今頃はずーっとマルエツにお世話になるのかな、と思って過ごしていました 笑

仕事を辞めてからはや数年。物は増やしていないつもりですが、いざとなるとあんなものもあったのか、こんなものもあったのかと結局、忙しくなるのかなという予感が。自分の分だけでも、なかなかトランク一つ分で生活とはいかないですね。

今のところまだまだ時間はありますが、油断していつもギリギリなのが私なので、最低限モノは増やさないように、そしてできれば少しでも整理できるように過ごしたいと思います。

 

 

関連記事です。

U.S.M.Hは家庭の節約に一役買う優待でしたが、基本的には自分のためになる優待銘柄を選ぶように気を付けています。気を付けないと、家庭に役立つ銘柄を選びがちです。ちょっとでも、、、役に立ってる!うれしいって思ってるみたい!って思う心は厄介ですよね 笑

higurashi-note.hatenablog.com

 

「自分のために・・・」とは言いつつ、イオンモールオリックス配当利回りもよかったので、家庭向けの食べ物系優待として保有中です。

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

 

家庭向けの節約として、povo 2.0へ移行しました。今のところ特に問題もなく、快適に利用できています。

higurashi-note.hatenablog.com