【優待到着】優待券(3,000円相当)など:U.S.M.H(3222)・2021年2月権利確定 *2021/6/14追記

こんにちは。ヒグラシです。

5月上旬にU.S.M.H(3222)から優待の案内が到着しました。マルエツ等で利用可能な優待券です。

 

優待概要

年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。100株の場合、優待品かマルエツ等で利用可能な優待券(3,000円相当)を頂くことができます。

参考:株主優待制度のご案内 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

 

右側が2021年2月分の優待品です。

f:id:higurashi-note:20210527230151j:plain

昨年2月と同じ品ぞろえでした。

higurashi-note.hatenablog.com

 

私は今回も優待券狙いなので何もせずそのまま待ちます。パンフレットより、6月中旬頃届く予定です。

 

【追記:2021/6/14】

6月中旬優待が到着しました。有効期限は今年の12月31日までです。

f:id:higurashi-note:20210614231509j:plain 

関連記事:

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/5/27)

株価     1,075円

配当利回り  1.49%

優待利回り  5.58%

合計利回り  7.07%

*決算短信:https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20210408151/Ust_20210408_151_11.pdf

*配当金:2022年2月期(予想)16円

*優待利回り:100株、6,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

ちらほらと今年の権利確定分の優待が届き始めました。1月が権利確定の銘柄は持っていないので2月の権利確定銘柄からが私の今年度分の優待生活のスタートです。

 

マルエツの優待券は1,000円につき1枚(100円分)利用できますが、結構あっという間に使い切ってしまいます。それだけ日々の買い物って家計の中で影響力がある部分なのかな、と思います。ただ、毎日贅沢しているわけではないですが、あまり節制しすぎても心がすさむので、楽しく過ごせる程度に買いだしをして、なるべくダメにしてしまって捨てることがないように気を付けているというのが現状です。

もともと家事が苦手なので食事関係は考えるのも、作るのも無理ない範囲で頑張ろうという感じです。全部は頑張れない、何事もほどほどが大切って自分に言い聞かせています 笑

関連記事:

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com