アラフォー専業主婦の裏側矯正、ブラオフして今はリテーナー中となりました!

こんにちは。ヒグラシです。

今日はとっても久しぶりの話題ですが、歯列矯正の話です。

 

カテゴリ自体はありますが、この話題に最後に触れたのが多分昨年のこの記事です。

higurashi-note.hatenablog.com

ちょろっと、一行くらいで「今年中に装置外れるといいな」くらいです。

 

2020年中には装置が外れる(ブラオフ)と思っていましたが、結局、ブラオフしたのは今年になってからで、期間にして約2年半でした。

前半は毎日歯を見ては、どこが動いた(ような気がする)かどうか見てみて終了までの期間を思い長いような感じで、でも後半はあっという間だけどじれったいという感じでした。

 

今はマウスピース型のリテーナーで保定期間中です。

期間は約2年、初めの1年間は食事以外は基本装着、次の1年間は夜間のみでOKとのことでした。

せっかく頑張ってきれいにした歯並びなので毎日頑張ってマウスピースをつけてます。

現在痛みはないですが、個人的には食事のたびにつけ外しが発生するのでワイヤーの時よりも面倒な感じがしています。基本、家なので何か食べようと思うたびに洗面所に行く手間が増えてしまったためです。

 

本当はもっときれいにこれまでの歩みをまとめたいとは思うのですが、きれいにまとめようと思えば思うほど、書けなくなって、結局書かずじまいになってしまうと思うのでまずは書きたいことを書きたいように書くことにしました。

 

思えば歯科選び、ワイヤーを付けるまで、付けてからと、色々ありました。途中からコロナ禍もあり現在も継続中ですが、なんとか2年半、暮らし自体には大きな変化(ex. 引っ越しなど)などもなく、歯科に通うことができてよかったな、と思っています。

 

あと約2年、矯正治療自体は続きます。気を緩めず、せっせと歯磨きしながらリテーナー卒業を目指して日々を過ごしたいと思います。

 

関連記事:

higurashi-note.hatenablog.com