【買:優待目的】2021年2月:共和コーポレーション (6570)

こんにちは。ヒグラシです。

2月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:3月)、100株以上の保有で自社施設で利用可能な優待券2,000円相当と、保有数に応じた金額相当のギフトカードを頂くことができます。

*2022年3月期からはギフトカードの方は1年以上の継続保有が必要となります。 

参考:https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04502/e5e94b1d/d58b/422d/8f37/06fc89c42331/140120201113423626.pdf

 

あまりよくない買い方ですが、「ギフトカード」って何だろうという興味で購入しました。

他の銘柄の場合は、たいていJCBギフトカードなど、もう少し詳しい情報があるのですが、こちらの銘柄は「ギフトカード」のみの情報で、ざっざとホームページを見た限りでもそれ以上の情報はなさそうでした。

10万円以下で購入できるし、物は試しと思い購入に至りました。

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2021/2/24  
株価 440円 円 
配当  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益 円 
優待分 円 

*100株購入、特定口座

決算短信(買) :https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04502/f6debe7f/eda1/4c89/a718/632873028fcc/140120210212463654.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):ー(2021年3月期(予想) 配当金 未定

 配当利回り(売):(購入時の株価で計算:)

  

優待詳細

項目 購入 売却
好き

★☆

 
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 3月  

*お得感(買):2.27%(100株、ギフトカード1,000円/年相当で計算) 

 お得感(売):

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/4/16) 

株価    501 円
配当利回り 2.79 %
優待利回り

2.00 %

合計利回り 4.79 %

決算短信https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04502/6618ec3f/eb86/45c4/85d5/0f015a5a9a6b/140120210413493904.pdf

*配当:2021年3月期(予想) 14円/株

*優待:100株、ギフトカード1,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと 

ギフトカードっていったい何が送られてくるんでしょうね。

6月の終わりごろに来るであろう優待にドキドキしてます。

 

企業自体はアミューズメント施設の運営等を行っている会社のようです。

そういえば、もうしばらくゲームセンターに行っていないですね。行ったら行ったで大人の資金力で散財してしまいそうな気がします 笑

コインゲームやクレーンゲームってあともうちょっとと思いなかなかやめられないんですよね。そう思うとゲームってやっぱりすごいです。

でもまぁ、大人になった今、子供の頃にはできなかった金額で一度遊んでみるのもそれはそれで楽しそうな気がします。その後はちょっと後悔しそうではありますが。。。

大人になってから子供頃の遊びをもう一度してみるのもいいかもしれないな、と思う今日この頃でした。