【買:優待目的】2021年2月:クワザワホールディングス (8104)

こんにちは。ヒグラシです。

2月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:3月)、100株以上の保有で2,000円相当のクオカードを頂くことができます。

リンク先の一番下に優待の情報があります。

参考:株式の概要 | クワザワホールディングス株式会社

 

以前ご紹介した以下の2銘柄でクオカードを頂こうと思っていましたが、それぞれの理由で売却したため、新たなクオカード銘柄を探し、見つけたのがこちらの銘柄でした。

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2021/2/12  
株価 679円 円 
配当 ★★☆☆☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益 円 
優待分 円 

*100株購入、特定口座

決算短信(買) :https://www.kuwazawa-hd.co.jp/cms/wp-content/uploads/2021/02/9ff616e47955a4251827705ad7dc92b9.pdf

 決算短信(売):同上

配当利回り(買):0.88%(2021年3月期(予想) 配当金 6円/株

 配当利回り(売):(購入時の株価で計算:)

  

優待詳細

項目 購入 売却
好き

★☆

 
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 3月  

*お得感(買):2.95%(100株、クオカード2,000円/年相当で計算) 

 お得感(売):

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/4/15) 

株価    615 円
配当利回り 0.98 %
優待利回り

3.25 %

合計利回り 4.23 %

決算短信https://www.kuwazawa-hd.co.jp/cms/wp-content/uploads/2021/02/9ff616e47955a4251827705ad7dc92b9.pdf

*配当:2021年3月期(予想) 6円/株

*優待:100株、クオカード2,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと

10万円以下で1,000円以上のクオカードが頂ける銘柄って探せばあるものなのですね。

株式投資を始めたころは利回りなんて考えず、クオカードがもらえる!くらいの感じで購入し、その後、業績悪化によりどんどん株価は下がるわ、実はクオカードを頂くには保有年数の縛りがあったりで、いろいろと勉強をしています。

 

金券系の優待は廃止リスクが自社商品に比べて高めという理解なので、ここ1年くらいは10万円以下で1,000円以上のクオカードが頂ける銘柄を探して購入するようにしています。10万円以下であれば、やむなく損切しなければならない(例:優待廃止など)時にも、気持ち的に耐えうる範囲かな、と。

クオカードはマツモトキヨシで使えるので、私にとっては化粧品を購入するための大切な資金源です。到着するのが楽しみです。