【買:優待目的→売:気持ちの変化】2020年11月→2021月2月:ブロードリーフ(3673)

こんにちは。ヒグラシです。

2020年11月と2021年2月の株式売買の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

2020年度は年1回(権利確定月:12月)、保有株数に応じたVisaギフトカードを頂くことができました。*HPでは2020年という記載になっているので限定的な記載としています。

保有株数 オリジナルVisaギフトカード
500株以上 5,000円相当
1,000株以上 10,000円相当
2,000株以上 20,000円相当

参考:株主優待 | 株式情報 | IR情報 | 株式会社ブロードリーフ

 

VisaギフトカードはAmazonでのお買い物に使うことができます。

2020年1月に200株購入していますが、当時は500株まで一気に購入する買付余力がなかったことと、1月時点で2020年度の優待がVisaギフトカードと発表されていない状態だったので他の銘柄を売却してまで購入するのも違うな、と思って優待の発表がされた11月まで購入を見送っていました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

売却の理由: 気持ちの変化

売却の直接のきっかけは2月に発表された減配です。2020年12月期が13.20円だったのに対し、2021年12月期(予想)は約半額の7円となっています。

減配だけだったらまぁそんなにという気持ちでしたが、よくよく思い返してみると株主優待品が11月まで発表されなかったことが、今さらになって何だかモヤモヤしてきました。結構大きな額を投資しているけど、もし2021年の優待が変わってしまったらどうしよう、、、と。

と、いうことで、これから約10か月モヤモヤしているのも嫌なので、売却することにしました。

 

 

売買結果

2020年11月に2回に分けて購入しています。

 

◆1回目(買)

項目 購入 売却
年月日 2020/11/5  
株価 591円
配当 ★★★★☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益
優待分

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3673/tdnet/1896931/00.pdf

配当利回り(買):2.23%(2020年12月期(予想) 配当金13.20円/株)

*優待:あり

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 12月  

*お得感(買):1.69%(500株、5,000円/年相当で計算) 

 

◆2回目(買)

項目 購入 売却
年月日 2020/11/6  
株価 583.7円
配当 ★★★★☆  
優待 ★★★★☆  
譲渡損益
優待分

*200株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3673/tdnet/1896931/00.pdf

配当利回り(買):2.26%(2020年12月期(予想) 配当金13.20円/株)

*優待:あり

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 12月  

*お得感(買):1.71%(500株、5,000円/年相当で計算) 

 

◆売却

項目 購入 売却
年月日    2021/2/15
株価 617円 552円
配当    ★★☆☆☆
優待    ー
譲渡損益 -32,500円
優待分 5,000円

*500株売却(全500株)、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3673/tdnet/1934298/00.pdf

配当利回り(売):1.13%(購入時の株価で計算:2021年12月期(予想) 配当金 7円/株)

*優待:あり

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★☆
使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 12月  12月

*お得感(売):ー(未定 *HPの株主優待のページには2020年12月期の優待との記載で、2021年12月期の情報なし) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

  

現在の株価(2021/3/5)

株価 520 円
配当利回り  1.35 %
優待利回り ー %
合計利回り ー %

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3673/tdnet/1934298/00.pdf

配当利回り:1.13%(2021年12月期(予想) 配当金 7円/株)

*優待:ー

 

ひとことふたこと

なかなかVisaギフトカードが優待の銘柄ないですね。

もうKindle本は割り切って、普通に購入するのが気持ち的にも楽なのかもしれません。

と、言いつつ、2020年12月期分は5,000円相当のVisaギフトカードが頂ける予定なので、来年以降どうするかゆっくり考えたいと思います。

 

それにしても漫画って久しぶりの漫画をなんとなーく読んでしまう時が、意外と次も次もと読みたくなってしまう時が多いんですよね。

Kindleで買っていると場所をとらないせいか、途中で買わなくなった漫画がチラホラとあります。続きを久しぶりに買ってみるか、新しい漫画を開拓するか悩みどころですね 笑