U.S.M.H(3222)から優待到着しました ~2020年8月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

12月上旬にU.S.M.H(3222)から優待到着しました。マルエツ等で利用可能な優待券です。

 

優待概要

年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。

参考:株主優待制度のご案内 | ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社

 

まずは10月中旬に案内が届きます。優待品かマルエツ等で使える優待券かを選択します。優待券の場合は、特になにもせず、届くのを待つことになります。

2020年8月分の優待品はこんな感じです。

f:id:higurashi-note:20210221224310j:plain

 

私は優待券狙いなのでなにもせずに待っていると、12月中旬に優待券が届きました。

f:id:higurashi-note:20210221224314j:plain

右側の優待券は5枚綴になっていてそれが6枚あり、合計30枚となっています。

1,000円につき1枚(100円分)利用できます。全部使えば3,000円分の割引になります。

 

これまで頂いた優待:

higurashi-note.hatenablog.com
higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2021/2/19)

株価     1,130円

配当利回り  1.59%

優待利回り  5.31%

合計利回り  6.90%

*決算短信:https://www.usmh.co.jp/wp-content/themes/usmh/files/20210112151/Ust_20210112_151.pdf

*配当金:2021年2月期(予想)18円

*優待利回り:100株、6,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

配当金ですが、特別配当があり2円プラスの18円となっていました。嬉しい誤算です。

優待利回りは相変わらずの高さですね。マルエツを利用する人にとってはメリットの高い優待だと思います。

 

なんだかこの一年で、色々なことがありましたね。日本でもコロナの話題が増えてきたのがちょうどこのころだったような。。。昨年の春頃はスーパーで買い物をするのもみんなピリピリしてて、精神的にどっと疲れたような記憶があります。

今年の春は、前と同じくらいとは言わないですが、もう少し春を楽しめる気持ちを持てたらいいなぁ、と思う今日この頃です。と、いうことで散歩用に明るい色のカットソーを買いました!

 

関連記事:

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com