【買:優待目的】2020年9月:イオンモール(8905)

こんにちは。ヒグラシです。

9月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:2月)、100株以上より保有数に応じた優待を頂くことができます。以下の3つより1つ選ぶことができます。100株の場合、3,000円相当の品となります。また、1,000株以上ですと長期保有特典があります。

1.イオンギフトカード

2.カタログギフト

3.カーボンオフセットサービスの購入

参考:AEON MALL | 株主優待

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2020/9/14  
株価 1,487.8円 円 
配当 ★★★★☆

 

優待 ★★★★☆  
譲渡損益 円 
優待分 円 

*100株購入、特定口座

決算短信(買) :https://ssl4.eir-parts.net/doc/8905/tdnet/1858263/00.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):2.69%(2021年2月期(予想) 配当金40円/株

 配当利回り(売):ー(購入時の株価で計算: )

  

優待詳細

項目 購入 売却
好き

★☆

使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 2月  ー

*お得感(買):2.02%(100株、カタログギフト3,000円/年相当で計算) 

 お得感(売):

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2020/12/11) 

株価    1,682 円
配当利回り 2.38 %
優待利回り

1.78 %

合計利回り 4.16 %

決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/8905/tdnet/1887862/00.pdf

*配当:2021年2月期(予想) 40円/株

*優待:100株、カタログギフト3,000円/年相当で計算

 

 

ひとことふたこと

たまたま見つけて購入した銘柄です。

購入時に比べて株価も上がり含み益ですが、現在の株価で計算しても合計利回り4%を超えており、びっくりしました。ただ、次の優待のランクアップは500株以上なので買い増しはしないですが。

 

今年ももう半月ほどで終わりですね。早い。。。

届いた優待、売買記録が今年中にまとめられないまま来年になりそうです。

今年はいろいろありましたね。たくさん色んな事があり過ぎて、ほんとにこの一年におこったことなのか、思い出すと現実感がないようなフワフワした感じもあります。

と、書いてて思い出したのは確か2月か3月くらいにトイレットペーパーを買おうと思っていたタイミングでちょうど店頭からなくなって、ちょっと焦ったことです。結果としては間に合いましたが、あの時はこれから先どうなるんだろうと言いようもない不安を感じたことを覚えています。天気もどんよりしていたような。。。

それから数か月経って、新型コロナの感染者数もあの時よりもずいぶん多い数字が連日報道されているのに、トイレットペーパーもティッシュもきちんと店頭に並んでいる。有難いことなんですけどね。2月、3月の頃の私は想像もできなかっただろうな、と。

早く安心して暮らせる日常に戻るといいな、と思います。

 

 

待ちに待った優待が届きました。今回はお好み焼きセットを申し込みました。おいしかったです!

higurashi-note.hatenablog.com

 

食べ物関連の優待としては、オリックスの優待で2019年に頂いた海鮮丼の具セットが準備も楽で、美味しくてよかったです!

higurashi-note.hatenablog.com

 

他にはベネッセも食べ物を頂けます。こちらは年2回うれしいですね。

higurashi-note.hatenablog.com